2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年エッセイを振り返る

板倉雄一郎事務所のWEBサイトでエッセイを書き始めて早3年が経過しました。 2〜3週間に1本の掲載とはいえ、なにげに毎回ネタに悩みながら書いてます。 正直、ネタに困った時は「最近、スポーツジムに通い始めました」なんてお気楽な文章で 終わりにした…

感奮語録

先日、致知出版からのメルマガで紹介され、なんとなく良さそうと思って 買ってみた「感奮語録」という本。正直、著者の行徳哲男氏について今まで知らなかったのですが、 読んでみると共感できるフレーズが多々あったので、下記にまとめてみました。 変化は断…

痛すぎる口内炎への対処法

最近、口の中に口内炎ができた。 くちびるの裏側と舌の裏側に1か所ずつ。 これが恐ろしく痛い。特に舌の裏側。 今までは、口内炎ってちょっと我慢してたら治るイメージだったけど、 今回は非常に気になる痛さ。今までで一番痛い口内炎。 食べると痛い。飲む…

筋トレ合宿

こないだ「ジムに3か月通ったけどあまり効果がない」とつぶやいてみたところ、 ホンコンさんが「オレが指導してやる」とばかりに筋トレ合宿を開催してくれた。 そんなわけで、ホンコンさん、しおさん、あつんどさんと一緒に 用賀のセントラルフィットネスク…

偏差値30からの肉体改造 その後

ふと思い立って、ゴールドジムに通い始めて3か月。 3か月でちょうど30回通ったので10回/月ペース。週に2〜3回というところ。 トレーナーと相談しながらトレーニングプログラムを少しずつ見直し、 最近取り組んでいるメニューが↓。 ・クランチ(シッ…

Hideki Matsui MVP!

松井がワールドシリーズのMVPを獲りましたね! いや〜カッコ良かった、松井・・・。 MLBの記事でも記事のコメント欄でも、賞賛の嵐といった感じ。 ここ数年、WBCで評価を高めたイチローに対して 存在感を失いかけていた松井。 総合的なチームへの貢献度とい…

CS 日本ハムVS楽天 第4戦 観戦記

この日は朝から札幌へ。 行ってきました! 日ハムVS楽天のクライマックスシリーズ第4戦。 そして、日本ハムの日本シリーズ進出、そして、野村監督の最後の試合という 2つのイベントに立ち会うことができました! さかのぼること約2週間前。 ひょっとし…

プレイングマネージャーからの脱却(2)

最近、仕事に対する自分のスタンスを変えなければいけないと感じています。 一言で言うと、「プレイングマネージャーからの脱却」といったところ。 今の会社に移ってからもうすぐ8年。 少数精鋭のベンチャー企業に移籍した場合、即戦力として期待される人材…

プレイングマネージャーからの脱却(1)

最近、エン・ジャパンを利用して求人募集(中途採用)を行っています。 これまでは「ベンチャー企業は少数精鋭」というコンセプトで、 自分がプレイングマネージャーとして何でも関与してきたんだけど、 会社の事業規模が拡大し、上場会社として内部統制の充…

役員の心得 基本編

役員は従業員に好かれたいと願うべからず。 異論は認める。

つかの間の休息

今回の旅行でわかったこと。 ・仕事が忙しい時こそ思い切って休みを取った方が良いこと。 ・リエコの夢はイルカを飼うこと。

プレスリリース

この日は、E社の第2四半期決算発表。 今まで幾度となくやってきた決算発表の中で、今回は印象深い発表でした。 というのも、E社はここ2年間減益決算が続いていていたのですが、 今回の第2四半期でようやく増益転換したのです。 上場以来5年間は増収増…

ライフワークの思想

最近、外山滋比古さんの「思考の整理学」が人気だそうですね。 2つのキャッチコピーで異例のヒット 「東大・京大で一番読まれた本」発売23年目で100万部突破 こないだ北千住の紀伊国屋さんに行った時も、目立つ所に平積みされていました。 その時パラパラと…

期待高過ぎ・・・

民主党が予想以上に圧勝しそうですねぇ。。。 事前予測からある程度分かっていたことだけど、 小選挙区で与党の大物が30〜40歳台の新人候補に対して 次々と敗北する様を見ると、国民の現状に対する 不満の大きさに恐ろしさすら感じます。 大物議員の場合「地…

偏差値30からの肉体改造

この日は自分の人生にとって記念すべき1日になりました。 なぜなら・・・ 34歳にして初めてフィットネスクラブに通い始めたからです。 振り返ること20年前・・・ 私は中学校のクラブ活動でバレーボールをやっていました。 その中学はたいして強い学校でもなかった…

ひめゆりの塔

8月7日〜12日にかけて沖縄出張へ。 出張中、つかの間の休日を利用して 以前から行ってみたかったひめゆりの塔へひとり旅。 ホテルからひめゆりの塔までタクシーで行こうとしたところ、 タクシーの運転手さんが非常に親切な方で、ひめゆりの塔まで 行っただけ…

期待ギャップ

昔、会計士になるための勉強をしている頃、「期待ギャップ」という概念を知りました。 期待ギャップとは、 社会の監査に対する期待と、監査人が実際に行う監査の内容にギャップがあること (詳細の説明はこちらをご参照) 期待ギャップを解消するためには、 …

不動産探しの旅 その12

この日で2週間に及んだリフォームが無事に終了。 今回のリフォームの内容は、 ・収納や扉等の建具の取替えや新規取付け ・壁の造作 ・クロスの張替え ・フローリングのコーティング といったところで、リフォーム工事としては小規模な部類に入る内容。 しか…

さらば三ノ輪

いよいよこの3連休で引っ越しを実施。 長らく住んだ三ノ輪の部屋と別れを告げることに。 私は引っ越しで環境を変えるのが好きなので、 広島の実家を出てから16年が経過する中で 6回の引っ越し(+シンセン駐在)を行ってます。 【過去の引っ越し遍歴】 1…

逆説の10か条

仕事でもプライベートでも、自分の想いと周囲の想いがかみ合わない時ってありますよね。 そのギャップを埋めるためには相手を非難しても仕方がなくて、 まずは自分が冷静になって相手の立場で物事を考えてみる。 これで大概は解消されるんだけど、それでも納…

1周年

早いものでブログを書き始めてから1年が経ちました。 去年の6月に中国(シンセン)へ赴任したのをきっかけに始めたこのブログ。 シンセン駐在は思いのほか短く終わってしまったものの、ブログはなんとか継続中。 1周年ということで振り返ってみたところ、1…

不動産探しの旅 その11

いよいよリフォーム開始! これから2週間でどんな部屋に仕上がるか楽しみです。

ハードワーク

6月は第1四半期決算、新卒採用、新人事制度の策定、 J-SOX法対応等と様々な仕事が盛りだくさん。 今月、丸1日休めたのは先週の日曜日だけというくらい 久しぶりに毎日働いてました・・・。 ひとつ片付けるとふたつ新しい仕事がやってくるという感じで 心休…

がけっぷちから1ヶ月

自分の体重ががけっぷちにあることに気付き、 Wiiフィットによるダイエットを始めてから1ヶ月が経過。 毎日運動をしたり体重を図るという行為はけっこう新鮮で、意外と続いてます。 体重や運動した時間が記録されていくのも数字好きにはたまりません。 仕事…

披露宴in奈良

この日はリエコと一緒にえなちゃん&Mちゃんの披露宴に出席するために奈良へ。 いや、とにかくすごい披露宴だったし、2次会だったし、 3次会だった・・・その後は知らないけど。 (詳細はこちらとこちらを参照) 披露宴では、両家の家族愛に満ちたメッセージ…

不動産探しの旅 その10

5月末にマンション引渡し&売買資金の決済を行いました。 売買契約を締結してからこの日まで約1ヶ月。 任意売却物件は、債権者である金融機関の決裁待ちや 売主の引越し手配などでけっこう時間がかかります。 手続の経過に少しやきもきしつつも、ようやくマ…

ライフネット生命1周年セミナー

この日はライフネット生命の1周年記念セミナーへ。 以前から気になるベンチャー企業だったライフネット生命。 経営者の出口さんと岩瀬さんを肌で感じてみたくて、 セミナーに参加してみました。 以下、おふたりの感想。 【出口さんの印象】 セミナー最初の…

新卒採用

5月は仕事がとても忙しくて久しぶりの更新です。 今月、一番時間を割いているのが「新卒採用」に関する仕事。 今年は大手企業が新卒採用を控えているので、「優秀な学生を 採用するチャンス」とばかりにウチの会社も新卒採用市場へ 飛び込んでみました。 自…

がけっぷち・・・

この日、広島の実家に置いてあった「Wiiフィット」に何気なくチャレンジ。 出た結果が、BMI24.78・・・。 太りぎみにギリギリ一歩手前ですよ・・・。過去最高体重を更新。 いや、確かに最近、太ったな〜と自覚する出来事がいっぱいあった。 タバコを止めてから…

マツダスタジアム観戦記

のどかだった小豆島から実家のある広島へ移動。 この日は父と一緒に野球観戦へ。 ある時、今年から開場した広島の新球場で野球を見たいな〜 と思いつきで言ってみたら、不可能を可能にする女 リエコが、 「せっかくだから、お父さんと行ってきたら?」と、 G…