ハードワーク


6月は第1四半期決算、新卒採用、新人事制度の策定、
J-SOX法対応等と様々な仕事が盛りだくさん。


今月、丸1日休めたのは先週の日曜日だけというくらい
久しぶりに毎日働いてました・・・。


ひとつ片付けるとふたつ新しい仕事がやってくるという感じで
心休まるヒマがないけど、これらの仕事をこなすことは自分の
見せ場であるし、好きでやっているので、別に嫌ではありません。


また、最近、ウチの会社には、自分と同等、いやそれ以上に
働いている方がいて、刺激を受けています。


その方は、昨年、大手ハウスメーカーからウチの会社へ
新加入頂いた方で、住宅業界での経験豊富な大ベテラン。


もう50歳を超えているにもかかわらず、ウチの会社で
新しい事業を立ち上げるべく、毎日休みなしで遅くまで働いてるんです。


仕事に対する姿勢や仕事の進め方など大変勉強になるので、
休日出勤した際はランチをご一緒させて頂いたりしています。


それで最近感じるのは、高度経済成長期を中核で支えた
サラリーマンの方ってやっぱりすごいな、ということ。


一時期、自分の中で、サラリーマンよりも、独立した
専門家として働いたり、個人事業主としてWEB上で
華やかに発言されている人達に憧れを感じていました。


しかし、最近はむしろ仕事のできるサラリーマンに凄みを感じるのです。


大企業の優秀な中間管理職の方は、お客様と上司と部下の
狭間に立ちながら、絶妙なバランス感覚と強烈な業務処理能力で
実務を回しています。


これはこれで、ある意味誰でも出来る芸当ではありません。


彼らはブログ等で外部に対して積極的に発言するわけではないので
表には出てきませんが、やはり彼らが日本企業の優秀さを支えて
いるんだなぁとしみじみ感じるわけです。


ベンチャー企業の役員なんてやっていると井の中の蛙になりがち。
自分にとって非常に勉強になる出会いに感謝。


やはり、仕事は、本気で打ち込んでいる方と一緒にやるのが一番楽しいです。