2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大連視察

今年は中国に縁が深い一年ということで、日本に帰ってきたばかりなのに 今度は大連へ視察に行ってきました。 今回の視察は大連ソフトウェアパークと大連経済技術開発区へ。 大連はシンセンとはまた違った魅力のある街で、とても良い経験になりました。 しか…

ダークナイト

この日はシンセンから日本へ移動。 午前中に大家さんとの部屋の引渡し手続きを行い、 名残惜しいシンセンと別れを告げる。 香港から成田への帰りの便で久しぶりに夢中になって映画を観た。 見たのはダークナイト。 これまでバットマンシリーズの映画って見た…

2008年最後のシンセン

ふぅ・・・ようやく荷物の整理がひと段落着いた・・・。 最近、日本での仕事が目白押しで、やはり日本で対処しないと 回らない状況になってきたので日本へ戻ることに。 来年も出張ベースでちょくちょく来ることはあると思うけど、 今年はもうなさそう。 そんなわけ…

シンセン最後の授業

今日はシンセンで最後になる中国語学校の授業。 約3ヵ月間通い続けた中国語学校もいよいよ一区切り。 ニイハオしか知らずに無謀にも中国へやってきた最初の頃に比べると、 基本的な単語や文法はひととおり教えてもらったので、 読むことと話すことは少しず…

Barack Obama

今日、アメリカの次期大統領に就任することが決まった オバマ氏の勝利演説を聞いた。Barack Obama's Victory Speech この演説、カッコええ・・・。 正直、「こんな金融危機のど真ん中でオバマさんは大統領になっちゃって、 経済のことよく分かってるのかな?ち…