震災から1週間

早いもので震災から1週間が経過。
ご多分にもれず、いろんなものに翻弄された1週間でした。


震災の当日は会社で帰宅困難者の対応に追われ、
被災地のTV報道を見れば見るほど心がかき乱され、
原発事故や計画停電のアナウンスに右往左往し、
株価の乱高下に一喜一憂し、


これまでの平穏な日々がいかにありがたいことか、
そして、自分の無力さをしみじみと痛感。
しかも、東京で過ごしている自分が直面している苦労なんて
被災された方々に比べれば本当にちっぽけなものだし。


直観的に思うのは、これからの日々はいろんな意味で
過去の延長線上とは異なるものなんだろうということ。


今までの常識やこれまで自分が得てきたものにこだわっていてはダメ。
様々な現実の変化を受け止めて、心を揺らさずに淡々と挑んでいきたい。