震災から1週間

早いもので震災から1週間が経過。 ご多分にもれず、いろんなものに翻弄された1週間でした。 震災の当日は会社で帰宅困難者の対応に追われ、 被災地のTV報道を見れば見るほど心がかき乱され、 原発事故や計画停電のアナウンスに右往左往し、 株価の乱高下に…

今を生きる

早いもので2011年も2月半ばですね。 我がブログは年始のあいさつ以来、忙しさにかまけて更新していなかったのですが、 本日は自分の心に残った出来事を残しておきたいと思います。 今日、お通夜に参列しました。 監査法人時代に大変お世話になったYさんが亡…

2011年の抱負

2011年がスタートしましたね。 本年もよろしくお願いします。 (年賀状をお送り頂いた皆様、ありがとうございます! 連絡が遅くなりましたが、今年は喪中のため年賀状でのご挨拶を差し控えさせて頂きました。 年賀状を頂いた皆様には寒中見舞いにてご挨拶さ…

2010年を振り返る

今年は本日でようやく仕事納め。 1月締め切りの仕事がいろいろ重なったのが原因なのですが、 30日まで働いたのはE社に入ってからは初めてかも。 今期、E社は過去最高益を迎えることができそうな状況で、 ここ数年の苦労が花開いた一年でした。 (とはいえ、…

TOEICを受けてみた

今年はジム通い・サックスと今まで時間を割いてこなかったものに取り組んでいるのですが、 もうひとつ取り組んだのが英語の勉強。 今年の中頃から「久しぶりに英語でも勉強しようかな」と思い立ち、 まずは現在の実力を知るべくTOEICを受験したのが6月末。 …

マリノスの大量解雇騒動に思う「伝わる言葉」

ずいぶん前の話題になっちゃったけど、 マリノスでベテラン選手が大量解雇された話に思うこと。 マリノス一筋の16年、松田直樹が示した本気のクラブ愛とサッカーへの思い 上記の記事に興味を持って、マリノスのシーズン最終戦での松田選手、 そして、木村和…

サックス

今年の半ばから、ふと思い立ってサックスを習い始めています。 今まで音楽なんて全くやったこともないというのに。 最初のきっかけは森さんの結婚式の2次会。 新郎自らサックスを吹く姿を見て、 「オレも楽器できるようになりたいな・・・」 と何気なくつぶ…

ピーターの法則

「階層社会においては、有能な人間も能力の限界まで出世して、無能な管理職になる。 無能な人間はその地位にとどまり続ける。 よって、すべての階層は無能な人間で埋め尽くされる。」ピーターの法則(by Laurence J. Peter) 昔、この法則を初めて知った時は…

LECでの講演

先日、資格の総合スクールLECにて講演する機会を頂きました。 公認会計士資格の取得後に広がる未来 会計士試験の受験生を相手に受験時代や社会人になってからのことを 話して欲しいとのこと。 講演前にLECの担当者と話をしたところ、 最近は会計士試験…

結婚

2010年9月24日、結婚式を挙げました。 そして先日、入籍の手続をしました。 多くの方々に支えられたおかげで、ついにこの素晴らしい日を迎えることができました。 これまで支えてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 とはいえ、結婚生活はこれからがス…

偏差値30からの肉体改造 1年後

身体を動かすことに全く縁のなかった自分が、 思いつきでゴールドジムに通い始めてからはや1年。 意外にも1年間続けることができたので、 この1年の活動実績と今後の方針を記録しておくことにします。 【直近1年間の活動記録】 トレーニングの種類 回数 …

「もしドラ」に思うこと

先日知ったんですが、 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』って本、 最近あちこちで見るなと思っていたら、出版部数が100万部を超えてるんですってね。 マジですか? 出版不況の最中に、この本が100万部超えですか…

ミッドライフ・クライシス

先日読んだ日経ビジネスオンラインのコラムで 初めて知った「ミッドライフ・クライシス」という言葉。 (ミッドライフ・クライシスの説明はこちら) ほうほう、そんな概念があるんですか。 これってまさに、今の自分に当てはまってるな。。。 自分の葛藤が概…

個人投資家向けIR

ここのところスポーツの話題ばかりだったので、たまには仕事の話を。 今月は個人投資家向けIRに関連する仕事が多いです。 個人投資家向け説明会だったり、メディア対応だったり。 そのうち主な活動をご紹介すると、 先日、E社の社長がラジオNIKKEI…

岡田監督から学んだこと

ついに2010年のワールドカップが終わりましたね。 今年は日本代表の活躍もあって多くの試合を観たので 締めくくりの決勝もLIVEで観戦。 やはり高いレベルでの真剣勝負は惹きつけられるし、 勉強になることが多い。 今回は特に岡田監督から学ぶことが多か…

日本代表=ワンピース論

ワールドカップでの日本代表はドラマティックな展開になってきましたね。 これはもう少年マンガの王道のような展開ですよ。 そのストーリーを追ってみると・・・ 大会前の親善試合で負け続けて大ピンチを迎えた後、 選手と監督が一致団結して新しいスタイル…

勝った・・・

勝ちましたねぇ、日本代表!! 後半は見ているこっちも疲れた・・・。 日本代表は戦前にメチャクチャ叩かれていたけど、 カメルーンも万全ではなさそうだったので チャンスはあると思っていたこの試合。 岡田監督のプラン通りで、これしかないという勝ち方で…

千葉マリンスタジアム観戦記

盛り上がっているワールドカップの一方で、 プロ野球はこの時期どうしても影が薄くなりがちですね。。。 そんな時こそ、行ってきました千葉マリンスタジアム。 以前から千葉マリンスタジアムって気になっていたんです。 球場の独特な雰囲気やあの熱い応援団…

「迷い」は2つに分類されると思う

鳩山首相の辞任表明で政治が混迷してきましたね。 スポーツでもサッカーの日本代表がなかなかチームとしての形を作れず、 本番を前にして迷いがあるように報じられています。 いずれも、誰がやっても難しいチャレンジをやろうとしてるので 迷って当然なんだ…

心に刻んだ一言

今日、リエコお気に入りのレストランで一緒に食事をしていたら、 こんなデザートプレートが出てきた。 「こんなメッセージのリクエストを受けたのは初めてです・・・」 と絶句する店員さん。 そりゃ、そうだろう・・・こんなのよくお願いしたな。 この一言、了解し…

マネジメントゲーム

皆さん、マネジメントゲームってご存知ですか? 会社を立ち上げてセミナー事業に注力している石野さんが 最近強い関心を抱いているというマネジメントゲーム。 (ゲームの詳細はこちら) 先日、石野さんによるマネジメントゲームセミナーのお誘いを受け、 面…

GWに観たオススメ映画

今年のGWは東京でのんびり過ごそうと決めて、本読んだり、ジム行ったり、 買い物したりの毎日。そして、以前から観たかった映画をDVDで3本観ました。 いずれも面白かったのでご紹介したいと思います。 今回観た映画は、サマーウォーズ、ホテル・ルワンダ…

内部統制監査を終えて

この日、E社の有価証券報告書を提出。 通常、決算業務のヤマ場は決算発表や株主総会の準備であって、 有価証券報告書の作成・提出はそんなに感慨深いイベントではありません。 しかし、今年ばかりは格別な思いでした。 というのも、今年、E社は内部統制監査…

今さらワンピース

今月、あるマンガを夢中になって読んでいました。 その名は「ワンピース」 このマンガ、自分は全く読んだことがなかったのですが、 先日このマンガが歴代最高の発行部数を記録していることを知り、 そこまでスゴイなら読んでみようかと軽い気持ちで手にした…

新卒採用@北京

先日、初めて北京に行ってきました。 行ってきたのは北京大学。 実は北京大学に留学しようと思って・・・ というわけではなくて、今回の目的は新卒採用。 今年度のE社の新卒採用は中国人の学生さんがメインターゲット。 しかも、どうせなら中国でも著名な大学の…

決算発表

ずいぶん間が空いてしまいました。 1か月ぶりのブログ更新です。 ここ最近、集中して取り組んでいたのはE社の本決算に関するお仕事。 その決算発表が昨日行われました。 IR担当者にとって決算発表直後は、発表した決算が 投資家からどのように受け止めら…

第2回 筋トレ合宿

昨年行った筋トレ合宿がめでたく2回目を迎えるということで、また用賀へ行ってきました。 ホンコンさん、しおさん、あつんどさんと前回のメンバーが勢揃い。 今回も「翌日は全身筋肉痛」の素敵な(?)合宿でした。 今回の学びは下記の3つ (1)一人より…

ウォーズマン理論

この日、板倉雄一郎事務所の活動で知り合ったこえむさんと食事に行きました。 きっかけはこえむさんからもらった一本のメール。 2007年末のクリパ以来、久しぶりにもらった連絡はご自身のキャリア形成に関する相談でした。そこから始まって、せっかくなので…

ハゲタカ

相当今さらなのですが、NHKでやっていた「ハゲタカ」のドラマと映画を 1月にまとめて観ました。 経済系のドラマにしては珍しくリエコが観たいというので 一緒に観ていたらハマってしまい、全部観ることに。 このドラマ&映画、今見てもすごく興味深かっ…

経営計画発表会

この日は午前中に取締役会、午後に経営計画発表会、夜は役職員一同で懇親会と 盛りだくさんで、決算期末の1月を締めくくるにふさわしい一日。 今期のE社は外部環境が非常に厳しく、既存得意先からの受注が苦戦する中、 新規事業を立ち上げてなんとか成長を…