2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日は2008年の仕事納め。 みんなで社内の大掃除をやって、飲みに行くのが 1年の締めくくりの恒例行事。 この日を迎えると、いつも穏やかな気持ちになる。 「今年もお疲れ、オレ」ってつぶやきたくなる1日。 その中でも今年は格別。 2008年はうまくいかない…

悼む人

Iさんオススメの「悼む人」を読了。 最近、自分が漠然と探しているものに近い気がして 夢中になって読んだ。 正直言って、どうやって感想を述べてよいものか難しい。 自分への様々な問いかけが湧き上がってくるのを うまくまとめられない。 理屈立てて説明す…

ホタル帰る

先日、一緒に食事をしたHさんオススメの本「ホタル帰る」を読む。 戦時中の特攻隊員と食堂のママさん「トメさん」の交流、 そして、その後を描いた本。 沖縄行きの飛行機の中で一気に読んだ。 様々な特攻隊員のエピソードに触れて色々と考えさせられる。 非…

結婚披露宴in沖縄

この日は、仕事&スタッフの結婚披露宴に参加するために沖縄へ。 沖縄の結婚披露宴に参加するのは今回で2回目。 前回も感じたんだけど、沖縄の結婚披露宴は 東京とかなり風情が異なる。 まず、出席者が非常に多い。 今回も親戚やご近所の方がたくさん参加さ…

裁判員制度

この日、ウチの会社のあるスタッフから問い合わせをもらった。 「なんだか、裁判員制度の裁判員に選ばれたみたいなんですけど、 休暇の取り扱いはどうなるのでしょうか・・・?」 どうやら、裁判員に選定された通知が来たらしい。 始まるとは知っていたけど、ま…