2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル発生

もうすぐ3か月を迎えるシンセン滞在。 色々トラブルがあるだろうと覚悟してきた割には、 たいしたトラブルもなく日々を過ごしてきた。 しかし、ついにトラブル発生。 自宅の風呂場から水が漏れて止まらない・・・。 どんどん水があふれ出てくる中、一瞬、部屋…

学生時代

今日、就職活動中の学生さんから会社訪問を受けた。 中国語学校の顧先生のご紹介でいらした学生さん。 大学3年生で北京に1年半語学留学していた日本人の女の子。 大学卒業後はシンセンで働きたいとのことで当社へお越し頂いたのだが、 非常に礼儀正しいし、…

革命

日経平均26年ぶり安値、銀行株が下げ主導 香港株も急落 世界の金融・証券市場の動揺が続いている。27日の東京株式市場では日経平均株価が終値でも2003年4月に付けたバブル経済崩壊後の最安値(7607円)を下回った。為替市場で円が独歩高となり、輸出関連株や…

作文

今日、中国語学校の宿題として、先日自分がブログで書いた 「魚釣り」のエントリを中国語で書いてみることに。 正直、文法的にはひどい内容で、学校の先生にこっぴどく直された。 しかし、過去の勉強や仕事の経験上、少々ダメでもトライしてみて こっぴどく…

今、あえてバリュエーション

現在の暴落相場に直面して自分が反省している要素の一つに 「待ちきれなかったこと」がある。 ここ1年、自分がバリュエーションしていて、「これは絶対に買いだ!」 と思える銘柄は全くと言っていいほどなかった。 だいたい、この銘柄は素晴らしい!と思う…

魚釣り

今日は会社のスタッフと中国で初めての魚釣りをするために 西丽湖渡假村(XiLiHuDuJiaCun)というリゾート施設へ。 管理釣り場ということでどんな所なんだろうと思っていたら、 ものすごく大きい湖をたくさんの小さな水上コテージが 周囲を取り囲んでいて、…

中国麻雀

今日は日本からシンセンに戻ってきて初めての現地スタッフとの飲み会。 いつものようにたらふく飲んで食べての宴だったのだが、 今日の初体験は「中国麻雀」 監査法人に勤めていた頃、会社近くに行きつけの中華料理屋があった。 そのお店は中国の人達が経営…

100年に1度の金融危機

本当にすごいことになってきたなとしみじみ思う。 もちろん他人事ではなく、自分も火傷を負っている。 自分の投資としては、今回の出来事に対してうまく対処できている 部分はあるものの、もっとうまくできたはずという思いの方が強い。 そもそも、こうなっ…

シンセン復帰

1か月ちょっとの日本滞在を終えて、本日からシンセンに復帰。 ひさしぶりのシンセンになぜかホッとした。 日本での9月は仕事が大変だった・・・。 量もさることながら、質の面でも難しい内容が多かった。 未曾有の金融危機もあり、世の中も自分の人生も 大きな…