2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産探しの旅 その6

(前回の続き) 残りのひとつの物件は都心のタワーマンションで、 築浅物件(築1年)でありながら、分譲価格>中古価格でした。 売主が昨今の金融危機の影響で現金化を急いでおり、 販売希望価格は分譲価格から約20%値下げした価格とのこと。 そして、さら…

不動産探しの旅 その5

(前回の続き) リセールバリューを求めるならやはり都心の物件!ということで、 この日は不動産屋さんと一緒に中古のタワーマンションをいくつか内見。 なぜタワーマンション? 前回も紹介した東京カンテイのデータによると、過去10年間における リセールバ…

NHKの取材

今日は仕事でNHKの取材を受けました。 昨今の不況で大企業が採用を抑制する中、ピンチをチャンスと捉えて 新卒採用を開始する元気なベンチャー企業を特集したいとのこと。 2月23日(月)の「おはよう日本」という朝の情報番組の中で AM7:00〜7:30の間…

不動産探しの旅 その4

今週は沖縄出張で日曜日の朝に東京へ復帰。 空港にリエコが迎えに来て、そのままドライブへ。 この日は、不動産取得の候補エリアを見て回ろうということで、 東京中を駆け巡りました。 (午前中) 日暮里・駒込・小石川・本郷・飯田橋・神保町・番町 主に山…

不動産探しの旅 その3

(前回の続き) マンションにおける分譲アップ物件(新築時の分譲価格<中古価格)の特徴について「東京カンテイ」が興味深いデータを発表していました。 やはり、分譲アップ物件で最も重要な条件は「立地」です。 1997年に新築した物件の新築坪単価と2007年…

不動産探しの旅 その2

(前回の続き) リセールバリューを重視する上で最初に考えたのは、 新築にするべきか?中古にするべきか?です。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? 通常、不動産の新築価格には新築プレミアム (不動産業者の利益等)が乗っかっています。 これは不…

不動産探しの旅 その1

そもそもの出発点は、 「厳しい経済環境だから住居コストの見直しを図ろう」 というのがきっかけでした。 私のように住居を賃貸している人が住居コストを下げようと思ったら、 下記の3つの手段があります。 (1)現在の家賃の値下げ交渉をする。 (2)より…

不動産が気になる

いきなりですが、2009年は不動産が気になります。 不動産市況が低調のため不動産価格は下落トレンド。 その上、住宅ローン減税の拡充で節税メリットあり。 依然続いている低金利と将来的なインフレ懸念。 今まで自分はずっと賃貸派でしたが、今年は購入を 検…

久しぶりのシンセン

今週は監査法人さんによる監査の付き添いでシンセン&香港へ。 2ヶ月ぶりのシンセンなのでさすがに大きな変化は感じず。 昨年の今頃、監査法人さんとシンセン往査に来た頃は観光気分だったけど、 今となってはシンセンに来るとなつかしい感じすら覚えます。…

クロージングの作法

麻雀では打ち手のレベルが高いほど、最後で順位が入れ替わる。 トップを取るためには終盤戦を冷静に対処することが重要。 最後にしくじる時は自分のことしか見えておらず、焦っている時。 自分への戒めとして以下を記す。 ・相手を良く見て状況を把握する。 …