2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ

豚インフルエンザの警戒水準が「フェーズ5」に引き上げられましたね。 香港で感染の可能性がある患者が出たという報道もあって、 中国(シンセン)に子会社を持つウチの会社にとっても重大な問題。 今日はその予防策、感染拡大した場合の事業継続計画の策定…

不動産探しの旅 その9

今年の初めから不動産を探し始めて約4ヶ月。 本日、いよいよ売買契約を締結しました! 戸建てorマンション、新築or中古、都心or郊外を問わず、 様々な物件を検討した結果、北千住の中古マンションを選ぶことに。 このマンション、気に入った点がいくつかあ…

株主総会

この日はE社の株主総会。 ここ数年の株価が軟調なため、長年支援頂いている個人株主の方から 「IR担当役員は若いんだからもっと頑張れ!」と叱咤激励を受ける。 厳しい発言も期待の裏返しなのでありがたく受け止める。 そして、役員の選任決議にて、取締役と…

XBRL勉強会

この日はXBRL勉強会に参加。 ウチの会社も今度の第一四半期決算からXBRLデータで 財務諸表の開示を行うので、XBRLが世の中でどのように 受け入れられているのかを知りたくて参加してみることに。 【今回の勉強会で参考になったこと】 ・XBRLデータはそのまま…

マイナスの美学

最近、読んでいた本で気に入ったフレーズ。 京都の老舗料亭の若女将さんによる話だそうです。 「東京の経営者は、商売で上手くいくと自分にとって目一杯の車や家を買う。 でも京都や大阪では、マイナスの美学という考え方があって、自分が乗れる 車のランク…

不動産探しの旅 その8

年明けから不動産を探し始めてから3ヶ月が経過。 毎週日曜日を不動産の研究に充てて、戸建てorマンション、 新築or中古、都心or郊外を問わず、20件以上の物件を内見してきました。 そうした中、「この物件であれば購入しても良いのではないか?」 という候…

禁煙(3ヶ月)

タバコをやめて3ヶ月が経過。 禁煙で重要と言われる「3日、3週間、3ヶ月」を無事に 乗り切ることができました。 3月は監査法人対応・決算発表・IRとイベント続きで忙しくて ストレスが溜まりやすい時期なので、「タバコ吸っちゃうかも・・・」と 懸念して…