不動産探しの旅 その8


年明けから不動産を探し始めてから3ヶ月が経過。


毎週日曜日を不動産の研究に充てて、戸建てorマンション、
新築or中古、都心or郊外を問わず、20件以上の物件を内見してきました。


そうした中、「この物件であれば購入しても良いのではないか?」
という候補物件がいくつか出てきました。


現在、自分の中で候補に挙がっているのは下記のエリアの物件です。


1.水天宮
2.飯田橋(千代田富士見)
3.市川
4.北千住


最初の2つは中央区千代田区で都心ですが、残りのふたつは都心ではありません。
上記のうち2件は新築で、残り2件は中古です。


上記4つの物件に共通しているのは「駅から3分以内のタワーマンション」ということです。


1の水天宮は、日本橋・銀座や成田・羽田空港へのアクセスの良さ、
また、下町っぽい雰囲気があるところが気に入りました。


2の飯田橋は、どこへ行くにも便利なのと、以前の職場があったところなので
知っているお店も多いこと。あとは神楽坂の雰囲気が好きなので候補に。


3の市川は、唯一千葉県からの選出。市川は「東の鎌倉」なんて呼ばれている
環境の良い街なんですね。今回、初めて知りました。やはり都心に比べると
安いですし、なんというか街の大きさが手頃な感じなので落ち着きます。


4の北千住は、職場に一番近いという点とマルイ等の商業施設が物件の
すぐ隣りにあるという賑やかさが魅力。


どれも一長一短あって非常に悩ましい・・・のですが、
腹を決めてある物件に申込みを入れました。


下値で指値を入れているので金額面で折り合いがつけば
購入という条件付なのですが、来週には何かしらの結論が出そうです。


金額的に折り合いがつくかどうか・・・来週が楽しみです。