2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ji yuan

中国語を勉強していて嬉しかった発見をひとつ。 日本語と英語では名前の発音は基本的に一緒だけど、 中国語は発音そのものが変わる。 中国語で私の名前は「ji yuan」(ジー ユアン)って発音する。 中国語で「吉」は「ji」と発音し、縁起の良い言葉らしい。 …

羅湖商業城

今日は駐在スタッフと一緒に羅湖(luo hu)という街へ。 有名な羅湖商業城に行ってみた。 ここはいわゆる大型ショッピングセンターで 上野のアメ横のような雰囲気のお店を大量に集めたところ。 そして、様々なバッタもんを扱っている・・・。ロレックスやオメガ…

中国よりバリュ会初参加

今日は中国に来て初めての週末。 初物はまだまだ続く。 昨日、駐在スタッフから自宅の近所に中国語学校が あることを教えてもらったので、その学校を訪ねてみた。 一諾文化館 その学校は日本語がわかる中国人の講師が教えてくれるとのこと。 応対してくれた…

通訳のもどかしさ

今日は会社で現地の弁護士と打ち合わせ。 もちろんひとりで話せるだけの語学力はないので、 現地スタッフの通訳が入る。 これまでも何度か通訳付きの打ち合わせをしているが、 通訳付きの打ち合わせは本当に時間がかかる・・・。 しかも、本当にお互いに相手…

携帯電話を購入

今日は中国で携帯電話を購入。 会社のスタッフに連れて行ってもらった家電量販店にて携帯電話を物色。 モトローラ、ノキア、ソニーエリクソン・・・ 欧米ブランドの携帯電話が数多く並んでいる。 日本メーカーのものは見当たらない。 (あるのかもしれないけど・…

台風・・・

今日はシンセンに台風が直撃・・・。 会社にいるうちからものすごい量の雨が降る。 今月のシンセンは記録的な雨量だそうで、 駐在スタッフも「こんなの初めて」と口を揃えている。 帰りの送迎車がやってきたので、なんとか車で帰れるかと思いきや、 道路に水が…

スカイプをダウンロード

今日はスカイプをダウンロード。 中国の回線速度は遅いので、ダウンロードに2時間かかる・・・。 ネットサーフィンをするだけならなんとか耐えられるが、 今後もダウンロードは苦戦しそうだ。 とはいえ、これで板倉コミュニティのバリュ会にも参加できそう。 …

子会社出勤 初日

本日は子会社出勤の初日。 早朝、送迎車と待ち合わせして会社に向かう。 実は、送迎車の手配は、渡航前に心配な要素のひとつだった。 自慢ではないが、私は中国語が全くできない。 しかし、運転手は中国の方で、もちろん日本語はできない。 しかも、その運転…

シンセン到着!

一睡もせずに迎えたシンセン渡航当日。 成田空港までの道のりをリエコに車で送ってもらう。 いつになく普段より優しい感じがする。 渡航にあたっての準備でも色々と協力してもらって、 今日という日を迎えることができた。 感謝の気持ちを持って、香港行きの…

シンセン渡航前夜

今日は、翌日の朝の飛行機を寝倒したくないがゆえに、 徹夜で渡航の準備&エッセイの原稿作成。 ここのところ多くの人達に壮行会を催して頂き、 自分が多くの方々に支えられていることを感じることができて、 感謝の気持ちでいっぱいになった。 とはいえ、正…