シンセン到着!

一睡もせずに迎えたシンセン渡航当日。


成田空港までの道のりをリエコに車で送ってもらう。
いつになく普段より優しい感じがする。


渡航にあたっての準備でも色々と協力してもらって、
今日という日を迎えることができた。
感謝の気持ちを持って、香港行きの飛行機に乗り込む。


(しかし、飛行機に乗る前の連絡をメールですませて
電話しなかったため、香港に着いてから怒られる・・・)


何度も出張で来た道のりなので、シンセン市の蛇口という
港町までスムーズに到着。
(成田空港→飛行機→香港国際空港→フェリー→蛇口)


ただし、蛇口での入国手続きの際に、本を一冊没収される。
その本は、「そうだったのか 中国」という本で、
中国の近代史を写真入りで丁寧に説明した本だった。


やはり、近代史に関する本はご法度らしい。
すごくわかりやすい本だっただけに残念・・・。
没収されると無性に読みたくなるもので、
もう一度日本で買って読もうと思った。


立っているだけで汗が噴き出てくる暑さの中、
現地スタッフのお迎えを受けて、先月契約したシンセンへの住居に到着。


住居の備品を今一度チェックしたところ、備え付けの洗濯機を
回すと水があふれ出てくることが発覚・・・。さすが、中国。
この程度のことではもはや驚かない。


幸いなことにインターネットは無事開通することができた。
中国はいまだADSLが主流なので日本に比べると回線速度が遅いものの、
これで日本とのやり取りはなんとかなりそうだ。


現地スタッフとの食事会後、汗だくで自宅に帰ってきてシャワーを浴びる。
以前、出張先のホテルでお湯が出なかった経験があっただけに、
「まさかお湯が出ないのでは・・・」という不安を抱えていたものの、
ちゃんとお湯が出てくれた。


その安堵感とシャワーの気持ちよさで何ともいえない嬉しさが込み上げてきた。
おおげさかもしれないが、これまでの人生で一番気持ちの良いシャワーだった。


新しい住居での初めての夜。
寝具も整っていないので、ソファで眠る。


明日からシンセン子会社に出勤だ。