2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀ブーム

去年の終わりから、なぜか自分の中で麻雀ブームが到来しています。 大学生や監査法人時代の頃によくやっていた麻雀。 昔はフリー雀荘に通うほど好きだったけど、 今の会社に転職してからは全くやらなくなりました。 しかし、ふとしたことから、インターネッ…

禁煙(3週間)

タバコをやめて3週間が経過。 禁煙は3日、3週間、3ヶ月が非常に重要だそうです。 こんなサイトもあるくらいです。 今週に入ってから仕事でストレスを感じることが多くて、 「あぁ〜タバコ吸いたいな!」というシチュエーションが増えてきた。 そもそも「…

マクロビアン体験記その3

最後に、マクロビアンの感想及び復帰後の変化について。 (1)タバコをやめた 半断食をきっかけに禁煙してみました。 半断食に向かう際、上野駅でタバコを捨てた時には 「やはり行くのやめようかな・・・」と思うほど相当ブルーな気分に・・・。 しかし、いざ半断…

マクロビアン体験記その2

ここでは、半断食セミナーで学んだことのうち 強く印象に残ったことをメモしておきます。 1.マクロビオティックとは? 「日本の伝統的な食養生の智恵と中国の思想哲学の根幹である 陰陽論をその理論の根幹としたもので、一言で言うなら、 「大きな生命観に…

マクロビアン体験記その1

年末年始(12月28日から1月3日)に経験してきた マクロビアン半断食セミナー。 自分にとって非常に貴重な経験になったので 改めてこの経験を記しておきたいと思います。 ご興味のある方にもご参考になれば幸いです。 (1)環境福島県のいわき駅から車で50分…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 最近、このブログが想像していたよりも多くの方々に ご覧頂いていることがわかってきたので(ありがとうございます!)、 今年はブログでのご挨拶です。 ただいま、マクロビアンでの半断食セミナーの中盤戦。 昨日の大…