マクロビアン体験記その1

年末年始(12月28日から1月3日)に経験してきた
マクロビアン半断食セミナー


自分にとって非常に貴重な経験になったので
改めてこの経験を記しておきたいと思います。
ご興味のある方にもご参考になれば幸いです。


(1)環境

福島県いわき駅から車で50分程度走ったところにある
ロッジに宿泊。複数の部屋に相部屋で泊まるので
まるで学生の頃の合宿状態。


<宿舎内の風景>



周りは見渡す限り田んぼ・畑・山で、自分は山ごもりに
来たんだなぁ〜ということをしみじみ実感。
気温は0℃前後。やはり寒かったです・・・・。
あと、空気がとてもキレイでした。


(2)1日の流れ


初日と最終日を除いた12月29日から1月2日の5日間は
だいたい↓な感じのタイムスケジュール。


AM7:00 起床
AM7:15 掃除
AM8:00 ヨガ&マッサージ
AM10:00 マクロビに関する講義
AM11:00 ロードワーク(山登り往復8キロ)
PM14:00 ビデオ講義
PM15:00 実習(玄米の炊き方や食箋の紹介)
PM16:00 散歩(2キロ)
PM16:30 瞑想
PM17:00 食事
(食事後は自由時間:お風呂に入ったり、他の受講生と話をしたり)
PM22:00 就寝


ロードワークの道のり>


想像していたよりも様々なカリキュラムがある。
自由時間に読もうと思って本を何冊か持ち込んだけど、
あまり読めなかった。
ちなみに無線LANを利用してノートPCでインターネットが使えました。
ただし、相当遅いです。


(3)食事の内容


夕方に1日1食で、「玄米ご飯+汁物+おしんこ」という感じ。
毎日メニューは異なり、後半に向けて日常生活に戻るために
メニューが増えていく。


<2日目の食事メニュー>


この他、朝・昼・晩と飲み物が出ます。飲み物は、玄米コーヒー
だったり、野菜スープだったり。


最初は相当空腹感を感じるのでは・・・と思っていましたが、
やってみると意外にそうでもなかったです。
やっぱり普段が食べ過ぎなんだなって思いました。


(4)指導者&受講生


半断食の指導者は橋本宙八先生とちあき先生
マクロビについて30年以上研究・実践されており、業界の第一人者。
おふたりとも非常に落ち着いていると同時に気さくな人柄で、
懐の深さを感じました。
やはり一つの道を究めようとしている方の話は非常に面白かったです。


受講生の定員は20名だそうですが、今回は22名。
男女比は半々くらいで年齢層は20〜60代まで幅広い構成。


15万円と1週間を費やして参加してくるメンバーだけに
個性的かつ面白い方が多かったです。
企業経営者の方々や声楽の先生、屋久島のガイドさんなど
参加者の方々との会話も非常に勉強になりました。


あと、参加者の半分はリピーターで、今回で9回目とか
何回来たかわからないとか、そういう方がいらっしゃいました。
やはり事前にマクロビオティックを実践されている方が多く、
私のような「マクロビって何?」という初心者は少数派でした。


セミナーの雰囲気としてはこんなところです。
「その2」では「マクロビの教え」について書いてみたいと思います。