2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は2008年の仕事納め。 みんなで社内の大掃除をやって、飲みに行くのが 1年の締めくくりの恒例行事。 この日を迎えると、いつも穏やかな気持ちになる。 「今年もお疲れ、オレ」ってつぶやきたくなる1日。 その中でも今年は格別。 2008年はうまくいかない…

悼む人

Iさんオススメの「悼む人」を読了。 最近、自分が漠然と探しているものに近い気がして 夢中になって読んだ。 正直言って、どうやって感想を述べてよいものか難しい。 自分への様々な問いかけが湧き上がってくるのを うまくまとめられない。 理屈立てて説明す…

ホタル帰る

先日、一緒に食事をしたHさんオススメの本「ホタル帰る」を読む。 戦時中の特攻隊員と食堂のママさん「トメさん」の交流、 そして、その後を描いた本。 沖縄行きの飛行機の中で一気に読んだ。 様々な特攻隊員のエピソードに触れて色々と考えさせられる。 非…

結婚披露宴in沖縄

この日は、仕事&スタッフの結婚披露宴に参加するために沖縄へ。 沖縄の結婚披露宴に参加するのは今回で2回目。 前回も感じたんだけど、沖縄の結婚披露宴は 東京とかなり風情が異なる。 まず、出席者が非常に多い。 今回も親戚やご近所の方がたくさん参加さ…

裁判員制度

この日、ウチの会社のあるスタッフから問い合わせをもらった。 「なんだか、裁判員制度の裁判員に選ばれたみたいなんですけど、 休暇の取り扱いはどうなるのでしょうか・・・?」 どうやら、裁判員に選定された通知が来たらしい。 始まるとは知っていたけど、ま…

大連視察

今年は中国に縁が深い一年ということで、日本に帰ってきたばかりなのに 今度は大連へ視察に行ってきました。 今回の視察は大連ソフトウェアパークと大連経済技術開発区へ。 大連はシンセンとはまた違った魅力のある街で、とても良い経験になりました。 しか…

ダークナイト

この日はシンセンから日本へ移動。 午前中に大家さんとの部屋の引渡し手続きを行い、 名残惜しいシンセンと別れを告げる。 香港から成田への帰りの便で久しぶりに夢中になって映画を観た。 見たのはダークナイト。 これまでバットマンシリーズの映画って見た…

2008年最後のシンセン

ふぅ・・・ようやく荷物の整理がひと段落着いた・・・。 最近、日本での仕事が目白押しで、やはり日本で対処しないと 回らない状況になってきたので日本へ戻ることに。 来年も出張ベースでちょくちょく来ることはあると思うけど、 今年はもうなさそう。 そんなわけ…

シンセン最後の授業

今日はシンセンで最後になる中国語学校の授業。 約3ヵ月間通い続けた中国語学校もいよいよ一区切り。 ニイハオしか知らずに無謀にも中国へやってきた最初の頃に比べると、 基本的な単語や文法はひととおり教えてもらったので、 読むことと話すことは少しず…

Barack Obama

今日、アメリカの次期大統領に就任することが決まった オバマ氏の勝利演説を聞いた。Barack Obama's Victory Speech この演説、カッコええ・・・。 正直、「こんな金融危機のど真ん中でオバマさんは大統領になっちゃって、 経済のことよく分かってるのかな?ち…

トラブル発生

もうすぐ3か月を迎えるシンセン滞在。 色々トラブルがあるだろうと覚悟してきた割には、 たいしたトラブルもなく日々を過ごしてきた。 しかし、ついにトラブル発生。 自宅の風呂場から水が漏れて止まらない・・・。 どんどん水があふれ出てくる中、一瞬、部屋…

学生時代

今日、就職活動中の学生さんから会社訪問を受けた。 中国語学校の顧先生のご紹介でいらした学生さん。 大学3年生で北京に1年半語学留学していた日本人の女の子。 大学卒業後はシンセンで働きたいとのことで当社へお越し頂いたのだが、 非常に礼儀正しいし、…

革命

日経平均26年ぶり安値、銀行株が下げ主導 香港株も急落 世界の金融・証券市場の動揺が続いている。27日の東京株式市場では日経平均株価が終値でも2003年4月に付けたバブル経済崩壊後の最安値(7607円)を下回った。為替市場で円が独歩高となり、輸出関連株や…

作文

今日、中国語学校の宿題として、先日自分がブログで書いた 「魚釣り」のエントリを中国語で書いてみることに。 正直、文法的にはひどい内容で、学校の先生にこっぴどく直された。 しかし、過去の勉強や仕事の経験上、少々ダメでもトライしてみて こっぴどく…

今、あえてバリュエーション

現在の暴落相場に直面して自分が反省している要素の一つに 「待ちきれなかったこと」がある。 ここ1年、自分がバリュエーションしていて、「これは絶対に買いだ!」 と思える銘柄は全くと言っていいほどなかった。 だいたい、この銘柄は素晴らしい!と思う…

魚釣り

今日は会社のスタッフと中国で初めての魚釣りをするために 西丽湖渡假村(XiLiHuDuJiaCun)というリゾート施設へ。 管理釣り場ということでどんな所なんだろうと思っていたら、 ものすごく大きい湖をたくさんの小さな水上コテージが 周囲を取り囲んでいて、…

中国麻雀

今日は日本からシンセンに戻ってきて初めての現地スタッフとの飲み会。 いつものようにたらふく飲んで食べての宴だったのだが、 今日の初体験は「中国麻雀」 監査法人に勤めていた頃、会社近くに行きつけの中華料理屋があった。 そのお店は中国の人達が経営…

100年に1度の金融危機

本当にすごいことになってきたなとしみじみ思う。 もちろん他人事ではなく、自分も火傷を負っている。 自分の投資としては、今回の出来事に対してうまく対処できている 部分はあるものの、もっとうまくできたはずという思いの方が強い。 そもそも、こうなっ…

シンセン復帰

1か月ちょっとの日本滞在を終えて、本日からシンセンに復帰。 ひさしぶりのシンセンになぜかホッとした。 日本での9月は仕事が大変だった・・・。 量もさることながら、質の面でも難しい内容が多かった。 未曾有の金融危機もあり、世の中も自分の人生も 大きな…

アラビアンダンス

今日はリエコと一緒に横浜でアラビアンダンスを鑑賞。 それはアラビアンダンスを習っている方達のお披露目会らしくて、 リエコの知り合いも参加しているということで観にいくことに。 たいした期待もせずに行ったのだが、これがとても衝撃を受けるイベントだ…

福田首相 辞任表明

福田首相が辞任を表明し、案の定、各方面から批判を浴びている。 最近、地位のある人が失敗すると、これみよがしに 叩いてうさ晴らしをするケースが増えているような気がする・・・。 政治が迷走していることは確かであり、批判を受けて しかるべきだと思う…

尾白川キャンプ

今日は板倉雄一郎事務所コミュニティによるキャンプに参加。 尾白川でのキャンプは2回目で、到着した時にキャンプ場の 風景がとても懐かしく感じた。 あれから2年が経っているんだねぇ・・・。 あいにくの雨にもかかわらず、約30人が参加。 久しぶりにみんな…

生きるなんて

なんとなく惹かれて、丸山健二の「生きるなんて」を読む。 生きる、時間、才能、親・・・といった様々なテーマについて 建前を排除した切り口で終始一貫して自立を論じている本書。 ちょっと極端過ぎる箇所もあるけど、今の自分にはしっくりきた。 【以下、心に…

ねんきん特別便

今日、一時期話題になっていたねんきん特別便がウチに届いた。 加入記録に間違いはなく、ふたつの会社にまたがった加入記録が 自分のこれまでの仕事の歴史を物語っていた。 加入月数は合計で128ヶ月。 なんだかんだで10年働いたんだなぁ・・・と感慨にふける。 …

今日は久しぶりの海水浴&BBQで鎌倉・由比ガ浜へ。 海水浴なんて何年ぶりだろう・・・。 広島の少年時代にはよく海に行っていた記憶があるが、 今ではアウトドアが全く似合わない男になってしまった・・・。 自分の時間の使い方があまりにも偏っていたことに改めて…

帰国して・・・

今日は約2ヶ月ぶりに日本へ帰国。 どんな気分になるのか興味深かったけど、 帰ってみると特別の感慨はなかった。 やはり2ヶ月くらいだと出張感覚と特に変わりはない。 帰国して早々、リエコと一緒にEちゃん&M嬢との食事会へ。 似た者同士のカップルによる…

日本へ一時帰国

明日から日本での仕事をするために一時帰国。 当初の予定通りとはいえ、やはり2か月の滞在はあっという間だった。 中国での生活は予想していたよりもトラブルなく過ごすことができた。 言葉もカタコトではあるが、話せるようになってきたし。 今思えば、こ…

村上春樹を読む

オリンピックが盛り上がっている中、今日は村上春樹の本を読んだ。 恥ずかしながら、私は今まで村上春樹の本を読んだことがなかった。 なんとなくメジャーなものを押さえておくような読み方に抵抗があったから。 そうした中、最近、村上春樹の小説よりも村上…

オリンピック開幕!

今日はいよいよ北京オリンピックの開幕。 ウチの会社の現地スタッフも今日ばかりは17時ダッシュで あっという間にみんな帰ってしまった。 昨日のブログではそんなに盛り上がっていないなんて書いたけど、 みんなTVで開会式を見たいと言っており、やはり興味…

オリンピック開幕前夜

いよいよ明日から北京オリンピックの開幕。 開幕に向けて我が街シンセンも相当盛り上がっています!! って、言いたいところだが、実際はそうでもない。 確かにTVでも良く取り上げているし、便乗セールはやっているものの、 この街の人々にとってはまるで他…