学生時代


今日、就職活動中の学生さんから会社訪問を受けた。


国語学校の顧先生のご紹介でいらした学生さん。
大学3年生で北京に1年半語学留学していた日本人の女の子。


大学卒業後はシンセンで働きたいとのことで当社へお越し頂いたのだが、
非常に礼儀正しいし、芯が強そうで好印象。
自分にもこんなに初々しい時期があったのだろうか・・・と思い起こすも、
昔からふてぶてしくて生意気だったような気がしてならない。


やはり中国語はうらやましいくらいに上手で、
現在、中国語を勉強し始めたばかりの自分とはえらい違い。


あたりまえだけど、学生時代の時間の使い方って、
その後の人生に大きな影響を及ぼすよな〜としみじみ思った。


自分が彼女と同じくらいの年の頃は会計士受験の勉強をしていたことを思い出す。
そのおかげで今があるので学生時代に悔いはないけど、
その頃に留学なんてしてたら全然人生が変わったんだろうな。
そうしたら自分はどんな職業を選んでいただろう・・・。


珍しく過去を振り返りつつも、彼女から前向きなパワーをもらった一日でした。


自分の一存だけで採用を決めることはできないけど、良いご縁があるといいねぇ。