TOEICを受けてみた

今年はジム通い・サックスと今まで時間を割いてこなかったものに取り組んでいるのですが、
もうひとつ取り組んだのが英語の勉強。


今年の中頃から「久しぶりに英語でも勉強しようかな」と思い立ち、
まずは現在の実力を知るべくTOEICを受験したのが6月末。


その時のスコアは595点(listening 285点、reading 310点)
実に中途半端な点数。


その後、まずは「年内に700点」を目標に、月を追うごとに仕事や結婚準備で忙しくなる中、
時間を見つけて少しずつ勉強してました。


そして、年内ラストチャンスの11月末に受験し、その結果が返ってきた。


結果はピッタリ700点。
なんとか目標達成・・・。


正直、700点という点数では何がどうなるわけではない。
外国人とスムーズに話ができるわけではないし、
転職が有利になるわけでもない中途半端な点数であることに変わりはない。


でも、試験を終えた直後の手ごたえとしては「700点に届かないかな・・・」
という感触だっただけに、ひとまず目標を達成できたのが素直に嬉しい。
来年以降のモチベーションがつながった感じ。


今回の点数を見ているとあることに気づく。

項目 11月末スコア 6月末スコア 前回比
TOTAL 700 595 +105
LISTENING 320 285 +35
READING 380 310 +70

通常、TOEICでハイスコアを取る人達ってlisteningの方が点数高い。
なのに自分はlisteningの方が点数低いし、前回からの伸び幅も低い。


これは伸びしろがあると考えるべきか、前途多難と考えるべきか
わからないけど、補強ポイントが明確であることは確か。


ホンコンさんも言ってるけど、700点台を取ることは
ちょっと勉強してTOEICの試験に慣れればなんとかなる。
この次の800点台に突入するのが「壁」になりそう。


800点台に突入するためにはまだ自分の勉強時間が足りない。
この5ヶ月間でも100時間に満たない勉強量だし。


何でもある程度モノにするには1,000時間は時間を費やす必要がある
ってよく言うけど、それにはまだ遠く及ばない。


次の壁を超えるために、勉強時間の確保の仕方と勉強方法の見直しを考える今日この頃。


(listeningを伸ばす良い勉強法をご存知の方がいたら、是非救いの手を!)