2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾白川キャンプ

今日は板倉雄一郎事務所コミュニティによるキャンプに参加。 尾白川でのキャンプは2回目で、到着した時にキャンプ場の 風景がとても懐かしく感じた。 あれから2年が経っているんだねぇ・・・。 あいにくの雨にもかかわらず、約30人が参加。 久しぶりにみんな…

生きるなんて

なんとなく惹かれて、丸山健二の「生きるなんて」を読む。 生きる、時間、才能、親・・・といった様々なテーマについて 建前を排除した切り口で終始一貫して自立を論じている本書。 ちょっと極端過ぎる箇所もあるけど、今の自分にはしっくりきた。 【以下、心に…

ねんきん特別便

今日、一時期話題になっていたねんきん特別便がウチに届いた。 加入記録に間違いはなく、ふたつの会社にまたがった加入記録が 自分のこれまでの仕事の歴史を物語っていた。 加入月数は合計で128ヶ月。 なんだかんだで10年働いたんだなぁ・・・と感慨にふける。 …

今日は久しぶりの海水浴&BBQで鎌倉・由比ガ浜へ。 海水浴なんて何年ぶりだろう・・・。 広島の少年時代にはよく海に行っていた記憶があるが、 今ではアウトドアが全く似合わない男になってしまった・・・。 自分の時間の使い方があまりにも偏っていたことに改めて…

帰国して・・・

今日は約2ヶ月ぶりに日本へ帰国。 どんな気分になるのか興味深かったけど、 帰ってみると特別の感慨はなかった。 やはり2ヶ月くらいだと出張感覚と特に変わりはない。 帰国して早々、リエコと一緒にEちゃん&M嬢との食事会へ。 似た者同士のカップルによる…

日本へ一時帰国

明日から日本での仕事をするために一時帰国。 当初の予定通りとはいえ、やはり2か月の滞在はあっという間だった。 中国での生活は予想していたよりもトラブルなく過ごすことができた。 言葉もカタコトではあるが、話せるようになってきたし。 今思えば、こ…

村上春樹を読む

オリンピックが盛り上がっている中、今日は村上春樹の本を読んだ。 恥ずかしながら、私は今まで村上春樹の本を読んだことがなかった。 なんとなくメジャーなものを押さえておくような読み方に抵抗があったから。 そうした中、最近、村上春樹の小説よりも村上…

オリンピック開幕!

今日はいよいよ北京オリンピックの開幕。 ウチの会社の現地スタッフも今日ばかりは17時ダッシュで あっという間にみんな帰ってしまった。 昨日のブログではそんなに盛り上がっていないなんて書いたけど、 みんなTVで開会式を見たいと言っており、やはり興味…

オリンピック開幕前夜

いよいよ明日から北京オリンピックの開幕。 開幕に向けて我が街シンセンも相当盛り上がっています!! って、言いたいところだが、実際はそうでもない。 確かにTVでも良く取り上げているし、便乗セールはやっているものの、 この街の人々にとってはまるで他…

8月6日

広島で生まれ育ったこともあり、中国にいてもこの日は特別な気分になる。 広島原爆忌:63回目迎え、4万5000人が祈り 原爆投下から63年。忘れてはいけない。

先週に引き続き・・・

先週に引き続き、今週も現地スタッフとの食事会へ。 20人ちょっとのスタッフを相手にまたしても千杯。 料理もおいしかったけど、味わう間もなくビールの一気が続く。。。 またも吐くハメになったが、今回も楽しかった。 今日の初体験は、特区内から特区外へ…