オリンピック開幕前夜


いよいよ明日から北京オリンピックの開幕。


開幕に向けて我が街シンセンも相当盛り上がっています!!




って、言いたいところだが、実際はそうでもない。


確かにTVでも良く取り上げているし、便乗セールはやっているものの、
この街の人々にとってはまるで他国での出来事。


現地スタッフに「北京オリンピックを見に行かないの?」と聞いても、
「興味あるけど、遠いし、ホテル代もバカ高いし、行かない」とのこと。


下手すると日本の方が盛り上がっているかもしれない。
このあたりに中国の広大さを感じる。
もっとも、北京でも面白くない思いをしている方がいるみたいですが。
(詳しくはこちら


とはいえ、開幕後、中国の選手が大活躍すると街の雰囲気が変わるかもしれないので、もう少し見守ってみよう。


PS 私が持っている唯一の五輪グッズは中国銀行の預金通帳
良い思い出の品になりそうです。



国語学校 第13回