オリンピック開幕!


今日はいよいよ北京オリンピックの開幕。


ウチの会社の現地スタッフも今日ばかりは17時ダッシュ
あっという間にみんな帰ってしまった。


昨日のブログではそんなに盛り上がっていないなんて書いたけど、
みんなTVで開会式を見たいと言っており、やはり興味はあるらしい。


開会式の最中、街の雰囲気はどうだろう?と思い、
会社のそばの繁華街を散策してみたところ、確かに街頭で
オリンピック関連の映像が映されているところには人だかりができている。


ただ、爆竹でも鳴らしてお祝いムードを演出するかと思ったら、
そこまでではなかった。個人的には爆竹を体験したかったのでちょっと残念。


TVでは「中国(zhongguo)加油(jiayou)!・・・中国頑張れ!」の大合唱が
延々と続いている。このフレーズ、今月は相当聞かされそう。


これからオリンピックが進むにつれてどんな変化が起こるのか、楽しみです。