2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喻さんとの交流

シンセン渡航後、自分が大きなトラブルなく生活できている 理由のひとつに優秀な運転手さんの存在がある。 会社と自宅の往復を運転してもらっている喻(ユ)さん。 中国人ってすごくアバウトな印象があったけど、 彼は常に待ち合わせ時間より少し早めに到着…

中国語の声母

どの言語でも初めて習う時は発音に悩まされる。 今日、中国語学校で正しい発音の意識の仕方について 興味深いことを教わった。 声母(単語の頭につく子音)を正しく発音するには 下記の5つの箇所を意識して発音すると良いらしい。 唇・・・ b、p、m、f 歯・・・ z…

センチメンタル

今日は昨日飲み過ぎたこともあって、ウチでのんびり 過去のブログを書き溜めたり、中国語を勉強したりして過ごした。 今日、日本では、板倉雄一郎事務所の合宿セミナーと Macさんの結婚パーティーが行われている。 どちらも参加したかったのだが、置かれてい…

初めての食事会

今日は初めての現地スタッフとの食事会。 仕事の内容や立場が違うこともあって、 普段、現地スタッフと直接の接点がないだけにとても楽しみ。 PM19時頃からまずはボウリング場へ。 飲み会の前にボウリングへ行くらしい。 ボウリングなんてものすごく久しぶり…

考える時間とインプット

こちらに来てから「考える時間とインプットが増えたこと」を感じている。 住む場所や働く場所が変わると時間の使い方や 経験できることが変わってくる。 それにより今は、会社の経営戦略や個人としての生き方を 考える時間が増えて、中国の言葉や文化をイン…

吉野家がうまい

シンセン吉野家の牛丼を最近食べてみた。 これがうまい!日本よりおいしい(と思う)。 味付けのタレが違うのか、肉の質が違うのか・・・ (いずれにせよ、体によくないかもしれないけど・・・) 値段は牛丼の並盛で17.5元(約300円)。 日本より少しだけ安いとい…

駐在して1か月

シンセンに駐在して1か月が経過した。 体感としてはあっという間だった。 あらためて振り返ってみると、 いろんな不安が取り除けた1か月だった。 会社も板倉雄一郎事務所の仕事もなんとか成立したし、 特に食あたりも起こさなかったし、 懸念していた中国…

勘弁してほしい・・・

中国・バス爆発:昆明で16人死傷 「人為的破壊」と断定 せっかくバスの乗り方をマスターして 行動範囲が広がったばかりなのに・・・ バスに乗るにも命がけだな・・・。

インプットの日曜日

今日は、中国語学校&読書&バリュ会の1日。 今日で中国語学校も6回目。 少しずつ中国語に慣れてきた気がする。 今日は来週末に参加予定の現地スタッフとの食事会にて 中国語でスピーチする原稿をチェックしてもらう。 簡単な文章だけど、バシっと決めたい…

場所の壁

今日は板倉雄一郎事務所に関連することで一日を過ごした。 エッセイの執筆、合宿セミナー資料作成の打ち合わせ、 明日のバリュ会の準備と盛りだくさん。 ある意味、日本での週末と変わらない暮らしぶり。 こちらで過ごしてみて思うのは、海外といえども日本…

足裏マッサージ

今日は仕事帰りに駐在スタッフと食事&足裏マッサージへ。 足裏マッサージは出張の時に何回か連れて行ってもらったけど、 こちらに駐在してからは初めて。 シンセンの足裏マッサージは日本と比べても遜色なくしっかりやってくれる。 それでいて、80分で40元…

野茂投手の引退

本日のニュースで野茂投手の引退が報道されていた。 野茂投手がメジャーに初挑戦した1995年、 自分は会計士を目指して試験勉強をしている最中だった。 パイオニアとして新境地を開拓する野茂投手に 会計士として人生を切り開こうとしている自分を 勝手にダブ…

「n」と「ng」

昨日の中国語学校で「n」と「ng」の発音の違いについて 何度もダメ出しを喰らった。 正直、先生の発音を聞いていても区別がつかない・・・。 テキストにも「−nと−ngとの区別は難しい。」とそっけなく書かれている。 特に難しいのが"an-ang" "uan-uang" "in-ing"…

リエコ 帰国

今日はリエコが1週間の滞在を終えて帰国した。 駐在スタッフと一緒に蛇口のフェリー乗り場までお見送り。 見送った後、駐在スタッフと一緒に昼食を食べに行こうとしたら、 スコールのような大雨が降ってきた。 まるで、リエコが帰国するのを悲しんでいるかの…

バスデート

今日はリエコとふたりで色々と練り歩いてみることに。 まず、先週駐在スタッフに連れて行ってもらった 飲茶のお店にふたりで飛び込んでみた。 何言われてんだかよくわからないなりに注文したところ、 半分は想定通りで、残りの半分は「こんなの頼んだっけ?…

JETROセミナー

今日はJETRO広州のセミナーに参加。 セミナーのテーマは、移転価格税制・企業所得税・新労働契約法の3点。 いずれも、中国進出企業を悩ませているテーマだ。 それぞれ基本的な内容をおさらいするような内容だったが、 ひととおりの論点を整理することができ…

ジャスコ海岸城店

現在、自分が住んでいるマンションを選ぶ時に決め手となった理由のひとつは、 「ジャスコ海岸城店」が近いということだった。ジャスコ海岸城店(写真に指がかかっている・・・) このお店はスーパーとショッピングモールが一緒になっていて、 とにかくデカい。…

IKEAで買い物

今日は、リエコと駐在スタッフと一緒にシンセンのIKEAへ。 車で向かったところ、何にもないところに巨大な建物が立っている感じ。 郊外&簡素なサービスでロープライス商品を提供するIKEAのビジネスモデルは、 中国にマッチしているような気がする。 最近で…

リエコ 参上!

今日はリエコがシンセンにやってくるということで、 駐在スタッフと一緒に香港へ。 落馬洲(Lok Ma Chau(ロク・マー・チャウ))駅からKCR(地下鉄)に乗って香港側の尖東 (East Tsim Sha Tsui) 駅まで移動。 その後はいったん駐在スタッフと別れて、香港国…

群れないまま属す

ここ数年考えているテーマに「群れないまま属す」ということがある。 以前、こちらのブログを読んだ時にこの表現を見かけて、自分が漠然と感じていた ことが明確になった感覚を覚えた。 組織やコミュニティというものはひとりだけでは得られない「安心感」や…

シンセン紹介

今日は私が滞在するシンセンのご紹介。 シンセンという街は中国の華南地区を代表する都市であり、香港のすぐそばです。 沖縄よりも南側に位置するので、気候としては暑い地域になります。 (以下、wikipediaより)面積:総面積 1952.84 km² (市区 395.81 km…

ROOKIES

最近、とても気になっているドラマがある。 それは「ROOKIES」というドラマ。 昔、少年ジャンプで連載されていた熱血不良高校野球マンガのドラマ版だ。 日本ではドラマを見なかったし、そのマンガを読んでいたわけではなかった。 しかし、先週末にたまたまYO…

中国語学校デビュー

7月最初の日である今日は中国語学校の授業開始の日。 一諾文化館 PM19:30〜21:30までの2時間、 先日、講義内容について色々教えてくれた オーナーの女性講師からマンツーマンで指導を受ける。 ご多分にもれず、語学学習の最初のステップは発音から。 中国…