初めての食事会

今日は初めての現地スタッフとの食事会。


仕事の内容や立場が違うこともあって、
普段、現地スタッフと直接の接点がないだけにとても楽しみ。


PM19時頃からまずはボウリング場へ。
飲み会の前にボウリングへ行くらしい。
ボウリングなんてものすごく久しぶり・・・。


30人以上の集団でたくさんのレーンを陣取ってチーム対抗ボウリング大会。


中国でボーリングはさほど気軽にできるものではないらしく、
(金額的には他の余暇に比べて高い(2ゲームで600円程度))
みんなあまり上手ではない様子。でも、ノリだけですごく盛り上がる。
自分は115点/ゲームだったのだが、それでも全体で2番目の成績でした。
チーム対抗に貢献できたので、めでたしめでたし・・・。


同じチームメンバーのみんな


ここで少し現地スタッフと打ち解けてから飲み会へ。
噂には聞いていたが、みんな干杯(カンペイ、gānbēi)大好き。
千杯とはいわゆる乾杯。一気に飲み干さないといけない。


瓶ビールで千杯しているスタッフ


これが歓迎を表す手段ということで、多くのスタッフから千杯を求められる。


ここで逃げては男がすたる!と全て受けていたら、
ビールをコップで20〜30杯ぐらい立て続けに一気するハメに。
白酒(báijiǔ)じゃなくてよかったと思いつつも、
ビールなので酔わないけれどお腹がパンパンになる・・・


結局、2時間で3回吐いた・・・。
このピッチで飲むのはホントに学生の時以来。
でも、このおかげでたくさんのスタッフに自分の名前を
知ってもらうことができたし、とても楽しい飲み会でした!