センチメンタル

今日は昨日飲み過ぎたこともあって、ウチでのんびり
過去のブログを書き溜めたり、中国語を勉強したりして過ごした。


今日、日本では、板倉雄一郎事務所の合宿セミナーと
Macさんの結婚パーティーが行われている。


どちらも参加したかったのだが、置かれている状況を考えると、
今回は残念ながら欠場することに。


日本ではみんな楽しんでいるだろうなぁ・・・と思うと、
中国に来て初めて寂しさを感じた。


この感じは会計士試験を勉強していた時以来の感覚だ。
みんなが楽しく遊んだり、就職活動をしていた時に、
自分は会計士試験の勉強を選択していたあの頃。


あの時も孤独なインプットの時期だったが、あの時期があるから
この10年は充実した仕事そして人間関係を築くことができた。


今のこの寂しさは次の10年につながるのだと思う。
そう思えば寂しさも少しは紛れるというものだ。