喻さんとの交流


シンセン渡航後、自分が大きなトラブルなく生活できている
理由のひとつに優秀な運転手さんの存在がある。


会社と自宅の往復を運転してもらっている喻(ユ)さん。


中国人ってすごくアバウトな印象があったけど、
彼は常に待ち合わせ時間より少し早めに到着している。
また、運転も上手だし、最近は車中で中国語の会話相手に
なってもらっている。


今日は月末ということで7月分の送迎代を渡す日。


当初の契約額もタクシーで往復するよりは若干割高なのだが、
喻さんのパフォーマンスを考えると十分に価値>価格と感じている。


送迎代を渡すときに、感謝の気持ちを伝えた上で


「 因为 你 教 我 汉语(あなたは私に中国語を教えてくれたから)」


という言葉と共に契約の額より少し多めにお渡しさせてもらったところ、
喻さんもとても喜んでくれた。


この出会いに感謝したい。これからもよろしくです。


国語学校 第10回