Barack Obama


今日、アメリカの次期大統領に就任することが決まった
オバマ氏の勝利演説を聞いた。

Barack Obama's Victory Speech


この演説、カッコええ・・・。


正直、「こんな金融危機のど真ん中でオバマさんは大統領になっちゃって、
経済のことよく分かってるのかな?ちょっと期待が大き過ぎるんじゃないの・・・」
なんて思っていたんだけど、そんなシニカルな見方をしている自分が
恥ずかしくなるような内容だった。


この演説は、自分のことは控えめに、一方で、みんなを主役に立てながら
変革の重要性を訴えていて、聞き手の心にすんなり届く名演説だと思う。


アメリカは落ち目なんて言われても、こうした一面を見せつけられると、
やはりアメリカの底力を感じる。


YES WE CAN」なので、まさにこれは他人ごとではない。


流れが悪い時こそ、心を強く持って前を向く。


中国の片隅で、オバマの演説に勇気づけられた夜。