中国麻雀

今日は日本からシンセンに戻ってきて初めての現地スタッフとの飲み会。


いつものようにたらふく飲んで食べての宴だったのだが、
今日の初体験は「中国麻雀」



監査法人に勤めていた頃、会社近くに行きつけの中華料理屋があった。
そのお店は中国の人達が経営していて、店じまいが近づくとお客さん
そっちのけで中国式の麻雀で盛り上がっていた。


その姿を遠目に見ながら、「どうやら中国式の麻雀は日本の麻雀と
勝手が違うみたいだ・・・いつかやってみたいな」と思っていた。


その小さな夢が、今宵、現地スタッフとの宴会で叶った。


今日、現地スタッフとやった麻雀はとても簡単なルール。
チーなし、ロンなし、役なしの麻雀。
単なる絵合わせに近く、戦術的な深みは全くない。
(中国は地域ごとで様々なルールがあり、その中でも
この日はすごくシンプルなルールだったらしい)


それでも、麻雀自体が久しぶりということもあって、
現地スタッフとの初めての麻雀はすごく楽しかった。
もっと中国語を覚えてから、またやりたいな。