魚釣り


今日は会社のスタッフと中国で初めての魚釣りをするために
西丽湖渡假村(XiLiHuDuJiaCun)というリゾート施設へ。


管理釣り場ということでどんな所なんだろうと思っていたら、
ものすごく大きい湖をたくさんの小さな水上コテージが
周囲を取り囲んでいて、なかなか壮観な風景。


湖を取り囲む水上コテージ


コテージの施設は正直オンボロなんだけど、3〜4人は入れるし、
何より子供の頃の秘密基地みたいな感じがして気分がいい。


釣り場で借りた釣り竿はリールすらついていない極めてシンプルなもの。
これで釣れるのか・・・?という疑念を抱きつつも、現地スタッフの
「先日は1日で30匹くらい釣れたよ!」という言葉に勇気づけられ、
朝9時から釣りを開始。


2時間経過・・・釣れない・・・
この段階で様々な種類のえさを試し始める。
(団子状のえさ、みみず、ステッィク上の人口肥料などを使ってました)



4時間経過・・・釣れない・・・
この段階では、コテージの外も含めて釣れるポイントを求めて彷徨う。




6時間経過・・・釣れない・・・
この段階では、1匹も釣れなかった最近2回のキャンプ&BBQが頭をよぎる・・・




結局、夕方6時までやって一匹も釣れなかった・・・。
どうやら私は魚に愛されていないという非合理的な結論に落ち着いた。


(もっとも一緒に行ったスタッフも一人は5匹、二人は1〜2匹だったので、
みんな大して釣れなかったんだけど)


釣果はなかったけど、のんびり魚釣りを楽しんだ一日でした。