福田首相 辞任表明


福田首相が辞任を表明し、案の定、各方面から批判を浴びている。


最近、地位のある人が失敗すると、これみよがしに
叩いてうさ晴らしをするケースが増えているような気がする・・・。


政治が迷走していることは確かであり、批判を受けて
しかるべきだと思うけど、それは今の日本そのものを
反映しているものであって、決して他人事ではない。


自分も経営陣のはしくれとして、今のご時勢に
リーダーシップを発揮することの難しさを身に染みて
感じているので、いたずらに批判して溜飲を下げる、
という気分にはなれない。


緩やかに衰退していく国で、従来型の価値観に基づいた
「結果」を出すことは決して簡単ではない。


今、望まれているのは、これまでの価値観を覆すような
ビジョンを持った政治家ではないかと思う。


今までの社会主義的なやり方ではなく、かといって、
コテコテのアメリカ型資本主義でもない。


成熟した国にふさわしい価値観とは何か?


それは誰かに期待して、誰かに教えてもらうのではなく、
自分で考えて、自分で行動していこう。