アラビアンダンス

今日はリエコと一緒に横浜でアラビアンダンスを鑑賞。


それはアラビアンダンスを習っている方達のお披露目会らしくて、
リエコの知り合いも参加しているということで観にいくことに。


たいした期待もせずに行ったのだが、これがとても衝撃を受けるイベントだった。


何に衝撃を受けたかって言うと、女性の方が開放的に人生を楽しんでいるっていうこと。


今回のイベントでは、100人以上はいるであろう日本の女性がセクシー衣装を身にまとい、これまたセクシーな踊りを情熱的に披露しているわけです。
ちなみに、アラビアンダンスってこんな感じ


みんなプロなわけではないので、すごく上手に踊っている人もいれば、少し恥ずかしそうに踊っている人もいたけど、みんな一様にダンスを楽しんでいる様子。


アラビアンダンスを習って、かつ、みんなの前で披露できる女性がこんなにたくさんいることに驚いたんだけど、よく考えてみれば、フラメンコやアロハなど他のダンスを習っている女性も身の回りに結構いることに気づく。


多くの女性は開放的かつ情熱的に今この瞬間を楽しんでいる。


そうした女性達を目の当たりにすると、現在の仕事や将来に関する小難しいことで
色々と悩んでいる自分が滑稽に思えてきた。
先のことを考え過ぎて、あまり今を楽しめてないな・・・最近。


女性の意識の変化に対して、男性の意識は昔からさほど変化していない。
メディアでもよく言われていることだけど、改めてそのことを強く感じた。


リエコから「アラビアンダンス、どうだった?」と感想を問われ、
上記のように考えたことをひとしきり話そうとしたものの、
全く興味がなかったようで、途中で話題を変えられた。


女性ってのはそういうもんだよね・・・。