結婚披露宴in沖縄

この日は、仕事&スタッフの結婚披露宴に参加するために沖縄へ。


沖縄の結婚披露宴に参加するのは今回で2回目。


前回も感じたんだけど、沖縄の結婚披露宴は
東京とかなり風情が異なる。


まず、出席者が非常に多い。
今回も親戚やご近所の方がたくさん参加されて総勢420人。
10人がけのテーブルが6×7=42個、ところ狭しと並べられている。
まるで中国の披露宴のよう(聞いただけで参加したことないけど)。


また、演出が非常に多い。
プログラムには、主賓のあいさつを皮切りに18項目の演出が並んでいる。


新郎・新婦のそれぞれの友人による「ゆる〜い笑い」あり、
エンターテイメントして非常に面白い獅子舞や太鼓の演出あり、
盛りだくさんの内容。
歓談の時間なんて全く用意されていない。


そして、最後は沖縄では定番の「カチャーシー


一緒になって舞台上で踊る。この踊り、次に来る時までにはマスターしたいな。
カンタンそうに見えるけど、意外と奥が深い。


18時半から開始して終わったのは4時間後の22時半。
それから2次会が用意されていて、電車で帰るなんて発想は全くない。
延々と宴は続いていくのでした・・・。


沖縄という場所や人々には、なんというか、肩の力が抜けたナチュラルな雰囲気がある。


仕事で沖縄のスタッフと付き合う機会が増えてからは、東京に住んでいる
沖縄の人でもすぐに「この人、沖縄出身だ」って、わかるようになった。
そのぐらい沖縄の人達には独特のオーラがある。


最近、世の中の雰囲気が暗く、自分もピリピリしている時があるので、
沖縄の人達の柔らかさを見習いたいもんです。