マクロビアン体験記その3

最後に、マクロビアンの感想及び復帰後の変化について。


(1)タバコをやめた


半断食をきっかけに禁煙してみました。


半断食に向かう際、上野駅でタバコを捨てた時には
「やはり行くのやめようかな・・・」と思うほど相当ブルーな気分に・・・。
しかし、いざ半断食に参加するとその非日常的な環境のせいか、
あまり吸いたいという気持ちが起きなかったです。


幸いなことに、東京に戻ってからも吸わない日々が
続いており、今のところ2週間が経過。


今でも1日に2〜3回は「タバコ吸いたいな」という
タイミングがありますが、3分もしたら忘れてしまう程度。


止めるのに相当イライラすると思っていただけにちょっと意外。
年末年始に自宅に居たら禁煙なんてとてもできなかったと思います。


(2)良く噛んで食べるようになった


半断食中に玄米ごはんを食べる際には、一口につき200回噛んでいました。


最初はアゴが筋肉痛になるほど苦痛でしたが、慣れてくると
よく噛んで食べる方が食材のおいしさを感じるし、
お腹もふくらむ感じがします。


一口につき200回噛むと、茶碗一杯の玄米ご飯を食べるのに
1時間くらいかかります。
さすがに普段の生活でこれはできないのですが、
東京に戻ってからも極力噛んで食事するようになりました。


(3)1週間で4キロやせた


普段運動なんて全くしないのですが、半断食中は毎日
山登りと散歩で10キロ歩いていたので、さすがに4キロ減量。
人生で一番健康的な1週間でした。


半断食やったら1週間でどのくらいやせるかな?と楽しみに
していたものの、常識的な範囲での減量だったので
嬉しさ半分・こんなもんかという気持ち半分でした。


いざ経験してみると、半断食は通常の断食と違って少量ながら
飲食があるので「健康的なダイエット」という感じです。
なので、当然といえば当然の結果ですね。


(4)食生活は若干改善・・・


半断食中は身体に良い食べ物やその調理方法などに
ついて教わりました。


しかし、今のところ、「よし!明日からは穀物と野菜中心の
生活にしよう!」というほど悟りは開けませんでした・・・。


東京での生活に戻ってみると、やっぱり食への執着は捨てきれず、
肉や魚、油っこいものや甘いものを食べてしまいます。


コーヒーに砂糖・クリームを入れるのを止めるなど、少しは
配慮した食生活を送っていますが、こちらはまだまだ修行が足りないようです。




以上、3回にわたってマクロビアンによる半断食を紹介してきましたが、
個人的には今までにない経験ができたので参加してよかったです。


毎日の運動で健康的な日々でしたし、じっくりといろんなことを
考える時間が取れました。そして、東京に戻ってから上記のような
変化があったのも参加した成果のひとつです。



ご興味のある方にはオススメできますよ。