麻雀ブーム

去年の終わりから、なぜか自分の中で麻雀ブームが到来しています。


大学生や監査法人時代の頃によくやっていた麻雀。
昔はフリー雀荘に通うほど好きだったけど、
今の会社に転職してからは全くやらなくなりました。


しかし、ふとしたことから、インターネット上の対戦麻雀サイトと遭遇。


フリー雀荘に行かなくても好きな時間に打てる気楽さから
空いた時間にちょくちょくやってます。


近代麻雀主催のサイトということで参加メンバーも強い方が多いし、
段位が認定されるので面白い。また、過去の実績や牌譜が
記録されていくのも興味深いです。


ちなみに、私の過去100半荘の成績はこちら↓


1位 24回
2位 36回
3位 21回
4位 19回


連対率(1位と2位の割合)60%はまずまずの成績。
しかし、1位の割合24%はあまり高くないし、
2位の割合の方が多い点がイマイチ。


このあたりに、とにかく大負けを防ぎ、トータルで
手堅く勝ちたがる自分の性分が表れています。


しかし、そうした性分に物足りなさを感じている自分がいます。
なんというか、力強さが足りないっていうんですかね・・・。


賢い生き方よりも力強い生き方。


ネット麻雀からそこまで語るなって感じですが・・・。
ただ、私は「勝負事に対する姿勢」はその人を表す重要な要素だと
思っています。

その意味では、↓の記事にも共感しますね。


WBC:城島 投手の性格把握を麻雀で


次の100半荘は今までと違う打ち方を試してみようと思います。


また、たまにはリアルで麻雀やりたいので、麻雀できる方は是非ご一緒に!