中国よりバリュ会初参加

今日は中国に来て初めての週末。
初物はまだまだ続く。


昨日、駐在スタッフから自宅の近所に中国語学校が
あることを教えてもらったので、その学校を訪ねてみた。
一諾文化館


その学校は日本語がわかる中国人の講師が教えてくれるとのこと。
応対してくれた中国人の女性講師の方も非常に流暢な日本語を話す。
なんでも一橋大学に留学して、その後NHKの国際放送局の
アナウンサーをやっていたらしい・・・どおりで。
そして、帰宅後に、この女性がこの学校のオーナーで
あることを知った。すごいパワーだな。。。


日本語で対応できる分、受講料は中国語オンリーの学校に
比べると高い(48時間で10,000元(約15万円))のだが、
講師の方の人柄も気に入ったし、自宅からとても近いので
ここへ投資することに。


この投資を将来の相当大きなリターンにつなげたいと思う。
来週からは中国語学校通いだ。


夜は中国より初めてオンラインバリュ会に参加。
スカイプでのチャットは全く問題なかった。
TOTOにお勤めの二人の受講生を軸に、TOTO企業価値についての
議論が盛り上がる。


最近しみじみ思うことは、世の中には知られざるすごい人が
たくさんいるということだ。


狭い世界で満足している場合じゃない。
いろんな人達と交流して刺激を受けよう。