豚インフルエンザ


豚インフルエンザの警戒水準が「フェーズ5」に引き上げられましたね。


香港で感染の可能性がある患者が出たという報道もあって、
中国(シンセン)に子会社を持つウチの会社にとっても重大な問題。
今日はその予防策、感染拡大した場合の事業継続計画の策定に追われました。


新型インフルエンザの対応策を検討する中で興味深かった点について
皆さんにもシェアしたいと思います。参考になれば幸いです。


(1)新インフルエンザに関する情報収集


外務省やWHOなどの情報を入手するにはこちらが便利↓
厚生労働省検疫所


会社及び個人としてどのように対策すればいいの?を知りたい方にはこちら↓
厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報



(2)マスクについて


新型インフルエンザに対する保護具としてよく取り上げられるN95マスク
今回も品薄状態になっているようです。


ただ、このN95マスク、性能は高いのですが、使用にあたっては事前準備が必要であり、日常生活での使用には向かないシロモノのようです。


厚生労働省も、日常生活におけるマスクとしてはN95マスクではなく
不織布製マスクを推奨しています。


あなたを守るはずの「N95マスク」 本当に大丈夫か
新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方


PS^1

しかし、今日、ウチの会社では朝からこの話題で盛り上がっていたので、
株式市場は大幅下落かな?と思っていたのですが、大幅上昇だったんですね。


ワケわかんないな・・・あんまり世の中としてはたいした話じゃないのかな?
(香港市場は下がったようですが・・・)


この話題がなくても、4月下旬から5月上旬にかけて株式市場は下落するのでは?
と予想していたんですけどね・・・今のところその予想は外れているようです。


PS^2
そうこうしているうちに、日本人にも感染の疑いのある方が出てきましたね
これ以上、この騒ぎが大きくならなければよいのですが・・・。