不動産探しの旅 その9


今年の初めから不動産を探し始めて約4ヶ月。
本日、いよいよ売買契約を締結しました!


戸建てorマンション、新築or中古、都心or郊外を問わず、
様々な物件を検討した結果、北千住の中古マンションを選ぶことに。


このマンション、気に入った点がいくつかあるのですが、
一番大きな点は「任意売却物件のため価格が相場より安い」
ということです。


「任意売却」とは↓のとおりです。

住宅ローン・借入金などの支払いが困難になったとき、
債務者(所有者)と債権者の間に仲介者が入り、不動産を
競売にかけずに所有者・債権者・買主の納得のいく価格で
売却を成立させること。


任意売却物件は買主にとっては相場より安く買えるメリットがありますが、
デメリットもあります。


今回の物件も内装の管理状態は決して良くないです。
リフォームなしでは住めません。
一緒に住む予定の彼女はこの物件を初めて内見した時に
ドン引きしてました・・・。


しかし、マンション自体はこのエリアでは人気の高い物件であり、
中古売買の実績でもリセールバリューが高く、すぐに売れているため、
非常に売りやすく貸しやすい物件です。


リフォーム次第ではお買い得物件なのでは!?と思ったのと、
最初の住居購入は中古物件を買ってリフォームするのも良い経験になるし
楽しそうだなと思ったので、彼女を説得してこの物件に決定。


リフォームでは彼女の希望をかなえることを条件に納得してもらいました。
(とか言って、きっとまたコストパフォーマンスがどうのこうのと
言ったりするのですが・・・)


これで物件探しの旅はひと段落ですが、これからは


「リフォームってどうすればいいの?」


を探る旅に出ます。


こちらも初体験なので楽しい旅になりそうです。
また色々と経験したことを皆さんにもシェアしたいと思います。