久しぶりのシンセン


今週は監査法人さんによる監査の付き添いでシンセン&香港へ。


2ヶ月ぶりのシンセンなのでさすがに大きな変化は感じず。
昨年の今頃、監査法人さんとシンセン往査に来た頃は観光気分だったけど、
今となってはシンセンに来るとなつかしい感じすら覚えます。


久しぶりに一諾文化館に立ち寄ってわずかながら皆さんにお会いできたし、
写真展も見ることができたので、良い滞在になりました。


一方、香港は昨今の金融危機で金融と観光の両面からダメージを受けており、
ホテルの稼働率が落ちているなど元気のない雰囲気。


ちなみに、ウチの会社の事務所がある上環(Sheung Wan)には
ニューヨークのチャージング・ブルと良く似た牛のモニュメントがあります。


(左:NYのチャージング・ブル/右:香港のチャージング・ブル(?))


これ、良く見ると香港の牛はお金(硬貨)を踏んづけています。
お金を支配するという意味なのでしょうか?
現地では多くの人が縁起物扱いして、触ったり写真を撮ったりしていました。


とりあえず縁起物として写真をブログにのっけておきます。


PS 往復の飛行機ではWALL・EとレッドクリフPart1を鑑賞。


個人的にはレッドクリフPart1の方が印象深い。
突っ込みどころ満載でしたが、エンターテイメントとして面白かったです。


WALL・Eはあの世界観を構築した想像力に敬意を表しますが、
内容としてはさほどでも・・・期待値が高すぎたかもしれません。