新卒採用


5月は仕事がとても忙しくて久しぶりの更新です。


今月、一番時間を割いているのが「新卒採用」に関する仕事。


今年は大手企業が新卒採用を控えているので、「優秀な学生を
採用するチャンス」とばかりにウチの会社も新卒採用市場へ
飛び込んでみました。


自分としては「新卒採用」の仕事は初めてなので、非常に新鮮で興味深い。


いざやってみると、人と人の出会いの「縁」を強く感じますねぇ。


こちらからメールを配信したり、学生さんがWEB経由でエントリーして
くれることで、会社と学生さんの間に少しずつ生まれる「縁」。


でも、その裏側には「すれ違い」もたくさんある。
ウチの会社説明会にエントリーしてくれたけど、当日来なかった学生さん。
せっかく志望してくれたけど、選考の過程で見送らせて頂いた学生さん。


会社の立場から見ると、できるだけ数多くの質の高い志望者を揃えて、
その中から選考するのが「良い」新卒採用になる。
そして、「母集団」を集めるための様々なテクニックがあることを知った。


でも、母集団を集めれば集めるほど、当たり前だけど「不採用」は増える。


応募してくる学生さんの気持ちを考えると、安易に応募者を集めて
安易に「不採用」を通知したくもない。このあたりは結構ジレンマ。
こんなこと、採用担当者は考える必要ないのかもしれないけど・・・。


真剣な気持ちで就職活動に取り組んでいる学生さんに対して
失礼のない対応をしよう、と思う今日この頃。