不動産探しの旅 その12


この日で2週間に及んだリフォームが無事に終了。


今回のリフォームの内容は、


・収納や扉等の建具の取替えや新規取付け
・壁の造作
・クロスの張替え
・フローリングのコーティング


といったところで、リフォーム工事としては小規模な部類に入る内容。


しかし、それでもずいぶん雰囲気が変わります。
クロスを張り替えるだけでも、ずいぶん引き締まった雰囲気になりました。


最初に内見した時は、任意売却物件ということで覚悟はしていたものの、
部屋中に物は散乱しているわ、壁に穴は開いているわ、ホコリだらけだわで散々な状態・・・。


それがリフォームの過程で再生されていく様子を見るのは非常に楽しくて、
今回はリフォームの楽しさを初体験することができました。


今回、私達がリフォームをお願いしたのは、野澤工務店という業者さん。


リフォームはどの業者に頼めばよいだろう・・・?


と考えていたところ、たまたま自分が役員をしている会社が
住宅業界の会社ということで、住宅業界での経験豊富な役員に
紹介してもらったのでした。


この工務店大成建設住友林業指定工事店ということで
施工品質や応対が非常に良かったので、皆さんにもオススメです。


そして、もうひとつ「リフォーム業者の選び方」について
今回紹介してもらった役員から教わったポイントをご紹介したいと思います。


今回の私もそうでしたが、リフォームって業者が多過ぎて
どこに頼めば良いかわからなくないですか?


その際に選ぶポイントとしては、


まずは、リフォームの業者は玉石混交なのでやはりブランドは大事。
聞いたことない会社で営業が強引な会社や安さで勝負している会社は避ける。


そうなると、大手住宅会社や住設機器メーカー等の系列のリフォーム会社が
候補に挙がります。これらの会社に依頼すれば品質面に問題はありません。


しかし、これらに頼んだとしても施工は工務店に丸投げするので、
工務店に直接頼むよりも中間マージン分コストが高くなってしまいます。


結果的に品質・コスト両面で一番良いのは、


「大手住宅会社・ゼネコン等の下請け実績豊富な工務店に直接お願いする」


ということになるわけです。


(ある程度の規模までのリフォーム、変更したい内容がある程度イメージできている
リフォームについては上記の方針による選定をオススメします。

ただし、「大規模な変更を伴うリフォームを一から提案して欲しい」という場合には、
大手のリフォーム会社の方が工務店より提案力に優れている場合が多いので、
大手を使う方が結果的に満足度が高いとも言えます)


以上、ご参考まで。
皆さんもリフォームに関するノウハウをお持ちでしたらぜひ教えてください!