さらば三ノ輪


いよいよこの3連休で引っ越しを実施。
長らく住んだ三ノ輪の部屋と別れを告げることに。



私は引っ越しで環境を変えるのが好きなので、
広島の実家を出てから16年が経過する中で
6回の引っ越し(+シンセン駐在)を行ってます。


【過去の引っ越し遍歴】


1.三ッ沢(1993年〜1995年)

↓(2年)

2.白楽(1995年〜1997年)

↓(2年半)

3.護国寺(1997年〜1999年)

↓(2年)

4.板橋(1999年〜2001年)

↓(2年)

5.湯島(2001年〜2002年)

↓(1年)

6.三ノ輪(2002年〜2009年)

↓(6年半)

7.北千住(2009年〜)


今まではほとんど賃貸契約を更新したことがなかったのですが、
今回の三ノ輪はけっこう長かったです。


ただ、三ノ輪といえば、一般的にイメージの良い街ではありません。


ちょっと歩けば吉原のお風呂街ですし、
時折ヤクザが銃撃戦をやってたりするし、
近隣の街が再開発を進める中で置いてけぼりを喰らってます。


今回マンションを探している時に、三ノ輪駅の坪単価@マンションは
日比谷線沿線の駅の中で最低評価だったのを見て、思わず
「やっぱりな・・・」と笑ってしまいました。


しかし、だからこそ主要都市へのアクセスの良さの割には賃貸価格が安いし、
何より見栄張らなくてよい気さくな雰囲気があります。


逆張り投資家の私としては、そんな三ノ輪がなにげに好きでした。