筋トレ合宿


こないだ「ジムに3か月通ったけどあまり効果がない」とつぶやいてみたところ、
ホンコンさんが「オレが指導してやる」とばかりに筋トレ合宿を開催してくれた。


そんなわけで、ホンコンさん、しおさん、あつんどさんと一緒に
用賀のセントラルフィットネスクラブへ。


まず、今まで北千住のゴールドジムしか行ったことがなかったので、
他のスポーツジム(クラブ)ってすごく新鮮。


やはりセントラルの方が女性比率が高く、ムキムキな人が少ないので
なんだかゴールドジムより空気感がゆるい感じがする。
これが普通のスポーツクラブなのねと、妙に安心。


いざトレーニングでは、ホンコンさんから色々と教わりました。
いや、本当にホンコンさんのことを今までで一番尊敬した。
ジムに通っているとは聞いてたけど、こんなに本気でトレーニングしてたのね。


今回の筋トレ合宿では、人生初のフリーウェイトにチャレンジ。


もちろんゴールドジムでもフリーウェイトのスペースはあるけど、
ムキムキな人ばかりがトレーニングしていておっかないので、
自分はマシン中心のトレーニングメニューを組んでいたところ。
(なんだか、あのスペースに上級者と初心者のカベがある感じ)


ダンベルやバ―ベルを使ったトレーニングなんて、ついこないだまで
自分とは別世界なものだと思っていただけにこれも新鮮な経験でした。


ふだんより重い重量で、やり方も勝手がわからず苦戦したものの、
筋肉に負荷をかけるやり方が少しわかったような気がする。
(ただし、これ、素人がひとりでやってたら危ないな・・・)


今回の筋トレ合宿を受けて、下記の2点を来週以降のトレーニングに
反映させてみようと思います。


(1)筋トレ前にもっと有酸素運動を行うようにする
(2)筋トレの負荷を少し上げる


今回の筋トレ合宿にてみんなでトレーニングをすることで
良い刺激を受けました。またやりたいですね。