痛すぎる口内炎への対処法


最近、口の中に口内炎ができた。
くちびるの裏側と舌の裏側に1か所ずつ。


これが恐ろしく痛い。特に舌の裏側。
今までは、口内炎ってちょっと我慢してたら治るイメージだったけど、
今回は非常に気になる痛さ。今までで一番痛い口内炎


食べると痛い。飲むと痛い。しゃべると痛い。唾液が止まらない。
だから日々の生活が辛い・・・。


そんなわけで、口内炎についてネットで調べてみたら、
たくさんのサイトが出てくる、出てくる。みんな、苦労してるんですね。


それらのサイトを自分の理解のためにまとめてみたので、
皆さんにも参考になれば幸いです。


口内炎の主な発生原因】


・食事中等に噛んで傷ができた
・栄養のバランスが偏っている(特にビタミン不足)
・過労やストレス
・睡眠不足
・風邪などをひいて体調を崩している
・女性の場合は月経前にもできやすい(といわれている)
・アレルギー(食べ物)


今回、上記の中で、思い当たるフシは多々ある。

「噛んで傷ができる+仕事が忙しくて疲れている」というのが王道パターン。


口内炎への予防・対処法】

(予防)
・口の中を清潔に保つ(うがいをする)
・睡眠時間を十分確保する
・ビタミンBをたくさん取る(チョコラBBが効くらしい)
・ストレスや疲れをため込まない(簡単に出来れば苦労しない・・・)


今度からは、食事中に口内を噛んだらすぐに、イソジンでのうがいなどでケアするようにしよう。


(対処:自助努力)
・うがいをする
・香辛料を控える
・たばこやお酒を控える
・十分な睡眠をとり、体調を整える
・塗り薬を使う
・患部にパッチを貼る


一般的な口内炎ならば、病院に行かなくても約10日〜2週間で治ります。

薬局で勧められた塗り薬は↓

サトウ口内軟膏


今回はこれを試してみました。


薬を塗っても唾液のせいで短時間で取れてしまうので、こまめに塗り直すと良いそうです。
塗っている間は確かに痛くないし、回復が早まっている感じがします。


同じく、薬局で勧められた貼り薬は↓
大正口内炎パッチA


ただ、舌のようなよく動く箇所の口内炎はパッチが剥がれやすいと言われたので、
今回は購入しませんでした。これもアリかもしれません。


(対処:病院に行く)

なかなか治らない、痛みがひどい場合は病院に行きましょう。
病院に行く場合は、歯科もしくは耳鼻咽喉科だそうです。


病院では塗り薬による治療が中心だそうですが、
レーザー治療もあり、これだと早期に回復できるそうです。
(レーザー治療の経験者がいらっしゃったら、是非教えてください)


【参考になったサイト】

第一三共ヘルスケアのWEBサイト

口内炎の薬 一式(ケンコーコム)

healthクリック(健康ポータルサイト)

口内炎の原因と治療ガイド