勝った・・・

勝ちましたねぇ、日本代表!!
後半は見ているこっちも疲れた・・・。


日本代表は戦前にメチャクチャ叩かれていたけど、
カメルーンも万全ではなさそうだったので
チャンスはあると思っていたこの試合。
岡田監督のプラン通りで、これしかないという勝ち方でしたね。
日本代表もこれまでのWCで蓄積された経験が
ここにきて活きたのではないでしょうか。


やはり勝負事は相手との兼ね合いだし時の運なので、
どんなに結果がでなくても自分を卑下してはダメ。
あきらめずに自分達のベストな形を最後まで
模索し続けた岡田監督と選手達の執念の勝利であり、
素直におめでとうと言いたいです。


しかし、散々批判してきたメディアや評論家は
この勝利をどう扱うんでしょうね?
落ち目の相手を叩くのは簡単なことだけど、
得てしてこういうことになるという良い教訓になりました。


これで、予選の3試合は最後まで楽しめそうです。