今さらワンピース

今月、あるマンガを夢中になって読んでいました。


その名は「ワンピース


このマンガ、自分は全く読んだことがなかったのですが、
先日このマンガが歴代最高の発行部数を記録していることを知り、
そこまでスゴイなら読んでみようかと軽い気持ちで手にした単行本の1巻目。


これがね、確かに面白い。


読み進めていくうちに止められなくなって、結局、
最新の57巻まで読破してしまいました。
このマンガは連載が始まってから13年目ということなので、
13年の歳月を一気に追いついたことに。


内容はまさに少年ジャンプの王道路線で、ドラゴンボールキン肉マン
ストーリー展開に似ているし、キャラの立て方や笑いの雰囲気はスラムダンクに似ている。


ただ、それらの過去の人気作品よりもワンピースの方がさらに面白い。
57巻まで来てもまだまだ話は終わりそうにないけど、続きが非常に気になる。
ドラゴンボールは途中でもういいやって思ったんだけど)


とはいえ、少年ジャンプには「35歳卒業説」って話があるらしく、
まさに35歳の自分が今さらハマるのもどうなのよと正直思う。


そこまでハマったのはなぜだろう?と自分なりに考えた結果、
自分はあのマンガの世界観を強く求めているということなんだと思った。


安全を求めるのではなく冒険をしたいし、
常識に左右されず純粋に行動したいし、
尊敬できる仲間と協力して何かを成し遂げたい。


いいオトナが青臭いことを言ってるけど、逆に言えば、このマンガで刺激を受ける
コドモじみた感性が自分に残っているのも悪いことじゃないと思う。


マンガを読んで気分が高揚しておしまい、ではなくて、
自分の人生をもっと高揚するものにしていこう。


結局、自分の人生を面白くできるのは自分しかいないわけだし。