決算発表


ずいぶん間が空いてしまいました。
1か月ぶりのブログ更新です。


ここ最近、集中して取り組んでいたのはE社の本決算に関するお仕事。


その決算発表が昨日行われました。


IR担当者にとって決算発表直後は、発表した決算が
投資家からどのように受け止められるか非常に気になるものです。


特に、E社は前期が好業績だったということで、ここ数カ月は個人・機関投資家問わず
問い合わせが増えて株価も堅調だっただけになおさら。


投資家の反応はどうか?


注目していた決算発表翌日となる本日の株価は・・・




前日比−8.93%という結果でした。


今期見通しの利益水準が投資家の期待ほどではなかったということで
いわゆる失望売りというヤツ。


個人投資家から「今日は何でこんなに下がってるんですか?」
という素朴な問い合わせを何件か頂きましたが、こういうのは非常に答えにくいです・・・。


ただ、今回発表した今期見通しは投資家の期待を満たすものではないと
理解していただけに、この結果はある程度覚悟していました。


失望売りを嫌うとどうしても業績予想数値を高めに出してしまいがちですが、
アナリスト等のカバーが少ない新興銘柄が投資家の信頼を得る上では、
業績予想を達成することがとにかく大事。


まずはこの評価を受けとめた上で、少しでも今期見通しを上回る実績を出して
投資家の期待に応えていきたいと思います。


PS 決算発表に合わせて、E社のWEBサイトをリニューアルしました。
そんなに凝った内容ではないのですが、よかったらご覧になってください。
http://www.epco.co.jp/