第2回 筋トレ合宿


昨年行った筋トレ合宿がめでたく2回目を迎えるということで、また用賀へ行ってきました。


ホンコンさん、しおさん、あつんどさんと前回のメンバーが勢揃い。
今回も「翌日は全身筋肉痛」の素敵な(?)合宿でした。


今回の学びは下記の3つ


(1)一人よりみんなで


前回も感じたのですが、筋トレ合宿のようにみんなでトレーニングした方が、
一人で筋トレしているよりも筋肉痛の度合いが大きい。


前回の筋トレ合宿以降、一人で筋トレする時の負荷を上げたので
そこそこの筋肉痛は生じるようになったんだけど、なかなかここまでいかない。


やはり、一人でマシン中心のトレーニングをしていると、
自分を追い込みきれないんですかねぇ?
それともホンコンさんのメニューが良いから(笑)?


(2)ダンベルを使ったトレーニン


今回はダンベルを使ったメニューを数多く紹介してもらった。


ベンチプレスよりもダンベルの方が敷居の低い感じがするので、
(特にゴールドジムでは・・・)
そのうちのいくつか(肩の筋トレとか)は今後の一人トレに取り入れたいなと思った。


(3)ダイエットメニュー


ホンコンさんに勧められたダイエット料理本にリエコがすごく興味を持ったので、
買ってみることに。


トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル―キレイに引き締まるレシピ100


この本を参考にリエコが作ってくれるそうなので、どんな成果がでるか楽しみ。


そして、筋トレ後は、メンバー一同をお誘いして久しぶりの「ゆるり」へ。


「ゆるり」の食事会からは、大将のリクエストに応えて
千住葱(ねぎ)を持ってきたリエコも参加。
そして、花谷さんファミリーもいらっしゃって賑やかな雰囲気。
大将がとても嬉しそうな様子で何よりでした。


この日のメイン食材は「あんこう
あん肝、白子、唐揚げ、鍋と贅沢な味を堪能。
相変わらずの美味で言うことなし。


身体を動かして、おいしいものを食べる。
すごくシンプルで気持ちの良い一日でした。