ウォーズマン理論

この日、板倉雄一郎事務所の活動で知り合ったこえむさんと食事に行きました。


きっかけはこえむさんからもらった一本のメール。


2007年末のクリパ以来、久しぶりにもらった連絡はご自身のキャリア形成に関する相談でした。

そこから始まって、せっかくなので食事に行こうという話に。

キャリア形成なんてぶっちゃけ私も悩んでいるのに、相談に乗るなんておこがましい・・・
と思いつつ、色々と語り合いました。


そんな話をしてウチに帰った時に、フッと思い出したのが「ウォーズマン理論」。


突然ですが、皆さん、ウォーズマン理論ってご存知ですか?


マンガ「キン肉マン」の中で、ウォーズマンバッファローマンと戦っている時に吐いたセリフ


「100万パワー+100万パワーで200万パワー!!
いつもの2倍のジャンプがくわわって200万×2の400万パワーっ!!
そしていつもの3倍の回転をくわえれば400万×3の…バッファローマン
おまえをうわまわる1200万パワーだーっ!!」


ってヤツです。



(「理論」と呼ぶようなシロモノではないと思うのですが、
はてなキーワードではそう解説されていました。)


若い時は自分のことを「オレってイケてる」ってカン違いしても、
この年にもなると、世の中には自分よりスゴイ人間が数多くいることに
否が応でも気づかされます。
また、自分の存在のちっぽけさに悲しくなる時もあったり。


言うならば、バッファローマンと戦うウォーズマンの心境です。


そんな時に泣いてばかりいても仕方がなくて、過去の経験から
得られた自分の手持ちの武器を確かめ、これからどのような経験を
掛け合わせることで自分の希少価値を高めていくかを考えるわけですが、
その過程がまさに「ウォーズマン理論」なわけで。


人生、いかにメチャクチャな掛け合わせをするか。


(別に、他人と競ったり希少価値を高めることだけが人生の全てとは思いませんが、
だからといってそこから目を背けると人生つまんないと思うんですよねぇ)


小学生の時はわからなかったけど、ウォーズマンの気持ちがわかるようになった今日この頃。