偏差値30からの肉体改造 1年後

身体を動かすことに全く縁のなかった自分が、
思いつきでゴールドジムに通い始めてからはや1年。


意外にも1年間続けることができたので、
この1年の活動実績と今後の方針を記録しておくことにします。


【直近1年間の活動記録】

レーニングの種類      回数
ゴールドジム(筋トレ)     73回
ホンコンさん主催 筋トレ合宿   5回
プール(水泳トレ)        3回
合計             81回

いずれも、1回につき1時間から1時間30分くらいの運動。
365日のうちの81日ということで、平均して週に1〜2日ほど、
1年間のうち100時間くらいは運動したことになる。


高校を卒業して以降、ほとんど運動しなかった自分にとって、
週1〜2回の定期的な運動だけでも非常に大きな変化。


正直、トレーニングに飽きてジムに通うのが憂鬱な時期もあったのですが、
ホンコンさん達との筋トレ合宿から刺激を受けたりして続けることができました。
筋トレ合宿メンバーの皆さんに感謝です。


【活動結果:体重及び体脂肪率の推移】

    2009年8月  2010年8月
体重  70〜71キロ   67〜68キロ
体脂肪率  25%前後   22%前後


体重にして2〜3キロ、体脂肪率にして約3%落ちた。
ここ数カ月は現在の体重・体脂肪率で安定している。


ただ、2〜3キロ程度の減量なんて、2、3日飲み会が続いたら
チャラになってしまう程度のアドバンテージに過ぎず、
筋肉量や基礎代謝の数値も少し増えただけ。


筋トレを始める前には、
「今まで全く運動してなかったから、
ちゃんと運動すれば効果が出るのも大きいのではないか?」
と細マッチョになった自分を妄想していたのですが、
思っていたほど効果は出ていないというのが正直な感想。


でも、体重の増加トレンドが止まっただけでも良しとせねばなるまい。
今までの生活を続けていたらもっと太っていただろうと自信を持って言えるし。
そういう意味では、この一年の活動は有意義だったと言えるかも。


【今後の目標と対処策】
目標:体脂肪率20%未満、体重65キロ
(あくまで体脂肪率を重視し、筋肉量が増えて体重が減らない分にはよしとする)


さらに体脂肪率を下げていこうと思ったら、今までのやり方にひと工夫が必要。


<トレーニングの見直し>

これ以上トレーニングの量を増やすのは時間的に厳しいので、
質の見直しに着手する。
同じ1時間の運動でも、もっと効果的にできるはず。


1年やってみて気づいたこととして、自分の場合は
ひとりでトレーニングをやっているとどうしても負荷の掛け方が甘くなりがち。


それだったら、効果の見込めるスタジオプログラムに参加した方が効率いいかなと。
筋トレ合宿で経験したセントラルのシェイプバンプの方が
自分ひとりでやるより効果的だと感じたし。


というわけで、ただいまゴールドジムからセントラルへの移籍を検討中。


<食事の改善>

1年やってみて痛切に感じたのは、
体脂肪率に与える影響は、運動よりも食事の方が断然大きい」ということ。

まぁ、ラーメン一杯のカロリーを燃焼するのにどれだけの運動が必要かを理解すれば、
そんなのは当たり前のことなのですが・・・。


それだけに、食事の内容や食事の時間帯を管理することも非常に重要なのですが、
正直、それだけはムキになってやる気になれない。
なんだか人生が爽やかすぎて、むなしい感じがするんですよねぇ。。。


そんなわけで、これから1年は、食事は自然の流れに任せながらも、
レーニングの内容を見直すことで今まで以上の成果を目指します。


また色々と試行錯誤しながら進めていこうと思いますので、
皆さんから良きアドバイスがあれば是非!