LECでの講演

先日、資格の総合スクールLECにて講演する機会を頂きました。
公認会計士資格の取得後に広がる未来


会計士試験の受験生を相手に受験時代や社会人になってからのことを
話して欲しいとのこと。


講演前にLECの担当者と話をしたところ、
最近は会計士試験にチャレンジする人が減っているらしい。
ガイダンスを開いても以前より集まりが悪く、公務員の方が人気とのこと。
背景にあるのは大手監査法人の採用人員減少か。


そこで、実務家の会計士が講演 → バラ色の未来を語る 
→ 受験生のモチベーションUP → LECの受講生増加


というのが今回の講演の依頼内容。


弁護士と同様、せっかく努力して合格しても監査法人に就職できないというのは確かにかわいそうではある。


とはいえ、世の中これだけ不景気な中で会計士だけ不況知らずってわけにはいかない。
会計士試験に受かったら自動的に幸せになるわけじゃない。
むしろ受かってからがスタートなわけで。


自分の周囲を見渡しても、不況などお構いなしに様々な分野で活躍している会計士はたくさんいる。
環境は悪くても自分次第でチャンスはたくさんあるよ、というのが講演のメッセージ。


自分のキャリアだってまだまだこれから。
正直、偉そうに語って満足している場合ではない。
個人的にも、自分のキャリアを改めて考える良い機会になりました。


あと、パワポを使わずに1時間しゃべり続けるのは初体験。
始まる前はどうなることやら・・・と思っていましたが、
いざ始まると意外に落ち着いてきて、ぴったり1時間で講演が終了。
普段のIRや板倉雄一郎事務所セミナーでの経験が活きました。
(受験生の間でも概ね好評だったのでひと安心)


自分よりプレゼンが上手な方をたくさん知っているだけに
こうした経験を重ねてもっと上手になりたいもんです。


PS
えなちゃんが告知してくれたおかげでホンコンさんが来てくれました。
(なんだか恥ずかしくて自分では告知できず・・・Twitterでもいろんな方が
紹介してくれていてありがたい限りです)


講演後に主催者&受験生の皆さんと食事に行ったのですが、
会計士試験とは全く関係ないホンコンさんがトークを仕切っていました。
(受験生の中にはホンコンさんのことを会計士だと思って話を聞いていた方もいるほど)


どんなアウェイな飲み会でも全く苦にしないホンコンさんの凄さを改めて感じた夜。
その能力を働くことに活かしなよ!